如月の十四・弥生の一

●2月某日: 天神で買い物し、そのまま歩いて平尾「リングラッチェ」へ。みらいカフェの主宰さんたちと打ち合わせランチ。この店は本当に美味しいからね~。うれしいよね~。楽しいよね~。5月にワークショップさせてもらうことになりそう。今の車、最後の運転。

夜ごはん、鶏の唐揚げ、ししゃも、ブロッコリーポークビーンズの残りなど。絵本『はるがきた』を読んだあと、「この感じ、何かを思い出さない?」とサクに聞いてみると、「うん。どろんこハリーな」と即答。だよなー!話が通じてうれしい(私も知らずに借りていた)。

はるがきた (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)


●3月某日: 後藤さんの事務所へ。後藤さんもちょうどいてお話できてよかった。後藤さんはあいさつ回りに、私とK氏はそれぞれポスティングに。ぽかぽかしてきて暑いくらい。土地勘がほとんどないので要領がいまいちだが550枚配布。事務所に戻ってちょっとおしゃべりして帰宅。

夜ごはんは、焼きビーフン、肉まん、ししゃも、きゅうりとブロッコリーなど。日本アカデミー賞を見て湧き上がる。


●3月某日: 夫とサクはイオン(ゲームコーナーが主目的)に出かけ、私は成瀬さんのお手伝いで辻立ち2時間。だんだんコツがつかめてきた気がする! 1人ずつ目を合わせることだな。特に、バスや車の中の人。歩いてくる人には、ちょっとお辞儀をする感じで挨拶をする。「私に向かって挨拶をしている」と感じてもらうことが大事っぽい! 

あー、こんなコツをつかんでも、選挙が終わればもう何の役にも立たないのだが、たぶん長い人生、またどこかで役に立つときがくるだろうw 

その後、事務所でY田さんという方とチラシ折りなどしながらおしゃべり。すごく面白かった…! 世の中には面白い人がたくさんいる…! 

午後、引き取り業者さんが来て車とお別れ。夜ごはんは、イカとシイタケ、ブロッコリーのアヒージョ風、あさりの酒蒸し、ポークチョップ、サラダなど。夫の力作! すべてがうますぎた…。『アド街』が天神特集で家族で盛り上がるw そして日本アカデミー賞の録画をリピートするw