弥生の十一 / 米アカデミー賞の波乱とか

●3月某日: 子ども会の通帳の名義変更をしなきゃいけないんだけど、今日び名義変更をするのもなかなか面倒なんですね。店頭の窓口に行くには予約が必要で、webで予約ができるんですが、年度の変わり目ということもあるのでしょうね、昨日(28日)の時点で、最短であいている日時が4/8。私は4/8は他用があり結局、とれた予約は4/12という・・・

いっそ毎年(役員が変わるたびに)名義変更をしなくてすむ名義に変更しようと思ったんだけど、法人じゃないから、個人名でしか口座が作れないんですって。ぶうぶう。

夜ごはんはタケノコとネギ炒め。もずく酢、スパゲティサラダなど。

BTSのうち、先に出国したジョングクと、自宅療養中であとで出国するJ-HOPEをのぞいた5人がラスベガスに向けて出国。ジンくん、腱を痛めた右手はぐるぐる巻きに固定してあり、なかなか痛々しい。

facebookより)

アカデミー賞の舞台で、妻ジェイダの髪型を揶揄され、壇上に上がって揶揄した相手(司会者)の顔を一発殴打したウィル・スミス。カメラがまわっている式典の最中に、だ。

いろんな考えが浮かんで(いろんな意見も見て)モヤモヤしてる。ああ、話したい。

昨年「ノマドランド」で最優秀助演女優賞を得た韓国のユン・ヨジョンが、プレゼンターとして「コーダ」のトロイ・コッツァーの名を呼ぶ前の仕草。

国際長編映画賞を獲得した「ドライブ・マイ・カー」と、日本映画へ厳しい評価。

いろんなものを見てぐっときたり、ざわざわしたり、
「これが今の世界の(そして日本の)ひとつの実相なんだな~」
と感じる米アカデミー賞だった。

言われてみればそうだな、と思ったのは、
常に海外で注目される作品を作ってきて
万引き家族」でカンヌの栄冠に輝いた是枝裕和監督さえ
「万引き」以降は日本の資本で映画を撮っていないということ。

『真実』はフランス、『ベイビー・ブローカー』は韓国の資本で撮った映画。その次の最新作はNetflix

文化・芸術にお金をかけることに価値を見出していないのか、
かけたくてもかけるお金がないのかわかりませんが、淋しい国ですね。