霜月の十一 / HASUCoCoさん取材 / 日本シリーズ決着

●11月某日: 久留米のレストランにインタビュー取材。

社長以下にお会いする前に、私を推薦・紹介してくださりエージェントも務めていただいているRさんとレストランで食事。なんと、Facebookでつながっているだけで、Rさんも初対面なのである。

いろいろ初めてのケースで緊張したけど、たぶん案ずるより産むが易しだな、と思って行ったらそのとおりだった。みなさんそうだけど、社長が本当に、予想とまったく違うタイプで、かつすごく素敵な人だった‥‥。じんわり。スイーツなどおみやげもたくさんいただく。すごく美味しい。

帰りはRさんの車に同乗させていただきいろいろおしゃべり。我々、実は隣の校区に住んでいるのだ。共通の知り合いももちろんバッチリいた。夫は飲み会。夜ごはんはトンテキなど。

note.com  ・

●11月某日: 夫、二日酔いで苦しんでいたが、息子と、息子の友だち父子と一緒にサッカーの試合を見に行く。現地でおうどんを食べたころから劇的に良くなったようでよかったね。私は窓の外の陽気を感じながら、部屋で原稿。途中で散歩がてら近所に買い物に行ったり、こんな土曜日も良い。昨日のレンコン三昧が効いたのか、夕方4時までまったくおなかがすかず。。。
夜ごはんは鍋。

facebookより)

終わってもうた―――! 久しぶりにこんなに一生懸命日本シリーズを見たのは、息子が野球にハマったからというのもあるけど、毎試合すばらしかったから。

両チームとも若い人たちが度胸よくのびのびと力を発揮し、ベテランもがんばり、監督も(比較的)若い。優勝が決まってからマウンドに集合し、胴上げが始まるまでのヤクルトの雰囲気がすごくよかった。もちろん優勝したからというのもあるけど、なんていうかじんわりした雰囲気だったんだよね。心が通っている感じだった。高津が良いチームを作ったんだなと思って、涙が出そうだった。

高津が日本シリーズの優勝監督になるとはね。高津ってもう53なのかー! 

オリックスの中島監督も同級生らしいね。
山本由伸がすばらしすぎて、すっかりファンになってしまった。来年、ホークス戦に登板してきても山本を応援してしまうかも。

オリックスも本当にすごかったよ。
ヤクルトもオリックスも、去年は最下位だったんだよ。
6試合中、1試合が2点差で、あと5試合はすべて1点差。
実力伯仲、すべてものすごい試合だった。
あー、明日まで試合見たかったなー!