葉月の三 / オリンピックで野球と陸上三昧

●8月某日: 夫と息子が釣りに行った! 私に半日の夏休みが!ということで、前日に告知してzoomでおしゃべり会をした。平日昼にもかかわらず、7人もの方が来てくれて、お話しできてとてもうれしかった~! 特に苅田町の課長Tさんが忙しいなか昼休みに駆けつけてくださり久しぶりにお話しできてめちゃくちゃパワーをもらった! ‥‥と他の人も口をそろえていた^^ 

流れでFacebookライブも。

釣り組の釣果はよくなかったようだが元気いっぱいに帰ってきたので楽しんだもよう。

●8月某日: H社のステップメールの校正作業粛々と。夫と息子はスイッチの野球ゲームソフトを入手。すっかり野球好きになっている息子である。

夜はオリンピックで野球の決勝戦アメリカの先発ピッチャーはホークスのマルティネスだった。

息子「沖縄でやってた試合で投げてた人だよね」 
夫と私「‥‥そうだったっけ? よく覚えてるね」 
息子「むしろ何で覚えてないの?一緒に見たよね?」 

子どもと大人では記憶の回路が違うのだ! 日本が辛勝して優勝。監督の稲葉、泣いてたみたいだった。正直、アメリカは二軍、三軍くらいの選手層だったと聞くが、だからって‥‥というか、だからなおさら、日本チームにはプレッシャーもあっただろうしね。おつかれさまでした。陸上4×100リレーは、まさかの、まさかのバトンミスで1走で終わってしまった‥‥。優勝はイタリア! 

夜ごはんは焼き鳥。夫の串打ち技術がすごすぎる。と思ったら、息子も相当手伝ったらしい。イカとピーマン炒めも美味しかった~

●8月某日: 「青天を衝け」パリ編なかなかおもしろい。徳川昭武を演じる板垣りひとくんという子が凛としていてとてもかっこよく、目を引く。オリンピックは最終日。男子マラソン、大迫は最後ねばって6位入賞。本人はとても満足していたようで、引退を口にしていた。若いのにと驚いたけど、それだけこれまで濃かったんだろうな。女

子マイルリレーはアメリカがいつもどおり優勝。アリソン・フェリックスのコレクションにまたひとつ、そして最後の金メダルが加わった。アリソン2走。疲れているようだったな。切ない。閉会式は見る気にならず、ちらちら。夜ご飯は鶏のから揚げなど。明日も祝日だということに気づく。