水無月の十 / 変わらない「ママじゃな」の2人

●6月某日: 2日間のライブ(オンラインだけど)の余韻に浸りつつ、N事務所出勤。電話がけなど。リアルで知り合って何度かご一緒したことがあり、その後コロナで陰謀論に染まっちゃった人と、陰謀論についてDMのやりとりをする機会が最近あって、とても興味深かったです。その人のほうから「陰謀論についてどう思いますか?」と聞いてくれたんだよね。質問する相手に選ばれたことも光栄でしたw 夜ごはんは、夫が週末に仕込んでてくれたカレー。美味しい。


●6月某日: ちひろちゃんちへ。お誘いを受け、久しぶりに写真を撮ってもらう。撮ったそばからパソコンのモニターに写してチェックし、感想や方向性を共有して撮り進めていく、という形式。とてもおもしろかった。自分の姿勢とか表情とか皴とか、ほんと突きつけられるんだけど(笑)、これが大事だよね~という話をする。

ちひろちゃんとも久しぶりにいろいろしゃべっておもしろかったんだけど、我々はこの7年以上、ずーっと似たようなことを言ってるんだよなあと思ったw  コンセプトの変わらなさ、といいますかw

ちひろちゃんとの話に戻って、話しながら、Love myself のためには、自分を知る努力が大事だなあと確認した感じ。彼女が写真を撮る目的はそこに(も)ある。多くの人に、写真に写った自分を見てほしいということ。RMが「Speak yourself」と国連でスピーチしたのも同じ。私がインタビューしたいのも。

ところでおもしろかったのは、ちひろちゃんに「えみちゃんが好きなグループなんだっけ?」と聞かれて「BTSだよ」と答えたら、名前すら聞いたことないと言われたことだw 「Dynamiteとか知らない?」と聞くと「???^^」ってしてたw やはりいろんな人と交わるの大事w

なんたって、我々は同い年で第一子も同い年、しかもライブハウスで知り合ったくらい音楽好きなのにw Dynamiteを検索して聴かせると、さすがに「あ、聴いたことあるような」とのことだったけど。JK冒頭部分に「うわー女の人みたいな声だね!」と驚いてましたw

夜ごはんは、牛肉と野菜炒め、ナスとズッキーニの揚げびたし、スパサラなど。


●6月某日: N事務所出勤。名簿入力など。夜は仕事でオンライン座談会の進行。おもしろかったし勉強になった。夜ごはんは焼きそば、キャロットラペなど。