水無月の六 / 小沢健二インスタライブ / 僕らの定点観測 ~アフターコロナの乗りこなし方~ / 麒麟がこない

●6月某日: 雨予報の週末。朝からぐっとくる文章をいくつも読んだので、facebookでみなさんにもばそばそ紹介。小沢健二、小学校の教員の連続ツイート、サニーさんが書いてくれたzoomおしゃべり会の感想。

note.com

ローラのインタビューもとても良かった。雨が降り出さないのでランニングへ。少し降られつつ5.5キロほど。インタビュー原稿。夜は、牛すじと野菜のチーズグラタン、砂肝と野菜の辛すぎる炒め物、野菜の天ぷら。しそやみょうがを天ぷらにすると夏って感じがする(天ぷらにするのは夫w)。

夜中、僕らの定点観測 ~アフターコロナの乗りこなし方~を見る。

“1980年生まれ”の5人の表現者たちが、ジャンルを横断して「アフター・コロナの時代」に向けてのビジョンを語り合うバーチャル・トーク番組!(番組紹介より)

おもしろかった! それぞれすばらしかったけど、山口一郎のクレバーさと見事なファシリテーションに驚く。個人的に重要な発言もいくつか。しかし、5人中、女性はひとりなんだね。残念。1980年生まれの半分は女性だと思う。それとも、表現者に占める女性の割合はだいたい20%だから、ってことなんだろうか?


●6月某日: 寝坊。安田さんのミニインンタビュー原稿仕上げて、ご本人へ送付。「学校の机や椅子まで消毒すべきか? たとえ作業者が教員でも、やってほしいか?」SNSで、また友だちにも直接、たずねてる。

麒麟がくる」がこない日曜日が始まった。今日は独眼竜政宗SP。サク「なんだかんだいって、これもけっこう楽しんでるんだろ?」って、悪かったなw 彼はテレビをちらちら見つつ、マンガを描いている。