『とと姉ちゃん』 第4週 「常子、編入試験に挑む」

f:id:emitemit:20160417213136j:plain

 






































































今週の朝ドラTLは賛否拮抗といった感じでしたが私は楽しんでおります。

イケメン(トンチキイケメン含む)が足りない足りないと言われておりますが、イケメンに頼らず(或いは滝子や綾といったイケメン女子で)ちゃんと物語を紡いでるのは本作の矜持なんじゃないでしょうか。つまり、「日々の暮らしの中に宝石がある(たとえ自分を愛し大事にしてくれるイケメンがいなくても)」っていう話ですから。

エピソードが散発的で安易だという批判は疑問だな、かなり練られてると思いますけどね、なんといってもテーマがしっかり軸になっていてそこからぶれてないのが好きです。ユーモアや“こなれ感”がやや足りない傾向にありますけれども、私はとにかくこのドラマのテーマ(だと私が勝手に思っているもの)が好きなので、少々の不器用さは全然目をつぶれます。信頼できるドラマだなーという気持ちが日増しに高まってます。

 

 

f:id:emitemit:20160304175720j:plain