サクことば・12 満2歳4か月 副詞、「まだ」

いろんな副詞を言うようになった。どこまで意味を理解しているのか、おおむね、場面に即して正しい用法で言う。

  • 「いっしょ しよう」
  • 「また くるくる してる」フィギュアスケートの演技中のスピンを見てw)
  • 「もうすぐ パパ?」 (もうすぐパパ帰ってくる?の意)
  • 「もういっかい する」
  • 「じょうず できた」 (上手にできた)
  • 「もう おしまい」
  • 「ちょっと てつだって」

ところが、ひとつ、決まって誤用が。それはある日、顎をぐっと上げてヤクルトを飲む仕草をしているサクを見て、私が「ヤクルトおいしかった?」と尋ねたのに対する返答だった。

「まだ はいって ない」

よく見ると、確かに、容器の底にはあと1cmほどのヤクルトが残っている。

面白かったので、翌日、サクが牛乳を飲んでいるときに同じ質問をしてみた。「牛乳、おいしかった?」すると、やはりまた、「まだ はいって ない」。以下、メモ。

  • 「まだ飲み終わってない」と言いたいんだろうけど、「飲み終わる」は複合動詞で難しいしサクの語彙ではない。「まだ はいってる」だけでもOKなんだけどね。サクの頭の中の辞書には「まだ+○○(動詞)+ない」という表現があって、それが出てきたんだろうな。
  • 「はいって」と、ちゃんと連用形に活用できてる。
  • そもそも、「ヤクルト おいしい?」と、「ヤクルト おいしかった?」の意味の違いを理解できている。
  • ちなみに、「まだ 飲んで ない」と言うと、まったく飲んでいない意になるのだが、そこは意識的に避けたんだろうか? 
  • 翌日、お風呂の時間。体や頭を洗い終わって、湯船に入る直前に、「サク、お風呂、気持ちよかった?」と聞いてみた。はたして、答えは「まだ はいって ない」。おお、これはドンピシャな答えですぞ。