水無月の十五

●6月某日: みなこちゃん&しゅーたくん(9ヶ月)、妊娠7ヶ月のよりちゃんが遊びに来る! よりちゃんは東京から帰省してきたその足での再会だったけど、顔色もよくとても元気そう、そしてすごく幸せそうだった。自分を思い返してみても、マタニティ期って、赤ちゃんに会えてからとはまた違った特別な時期だと思うので、ほんと満喫してほしいなと思う。しゅーたくん、お兄ちゃんに鍛えられているせいか、とっても元気! バタフライみたいなズリバイをしていた。サク、お客さんみんなを意識しまくり、はしゃぎまくり。夫、2次会で中洲のバー『七島』に行ったらしい。いいな〜。懐かしい!

●6月某日: 2日連続でお客様。マイコさん、たまたま下の子ちゃんがおばあちゃんちにお泊りに行っているし、上のお姉ちゃんは幼稚園だし、折しもサクも昼寝に入ったしで、まさかの大人の時間が出現〜! と思ったらサクが起きた。ふ、そんなもんよね。たくさんかまわれて、サク、いい気になりまくり。タガが外れたようにゲヘゲヘとすごい声で笑いまくる。マイコさんと別れたあとスーパーに行く途中、50代くらいの女性にとある雑貨屋さんの場所を尋ねられ、差し出された地図をもとに道案内。超絶に方向音痴の私なので、無事にご案内できて内心すごく鼻が高かったぜ。昼間、仕事で長崎に行った夫、「吉宗」の茶碗蒸し定食を食べたらしい。いいな〜!

●6月某日: いつも声をかけてくれるマンションの管理人のおじちゃんにようやく心を開きかけていた最近のサクだが、今日は久々に顔をくしゃくしゃにして泣く一歩手前。たぶん、おじちゃんがいつもの帽子をかぶっていなかったからだと思う。存外に見事な白髪、しかも長髪でいらしたし・・・。夜、とんねるずの食わず嫌いの録画。今をときめく武井咲ちゃんの相手は、なんと我らが有吉先生! 大手事務所・オスカーがイチ押ししてる正統派新人女優相手に、いつもより「がんばっている感」が滲み出つつも、さすがに危なげない所作の数々。とんねるずも全幅の信頼感を寄せている様子だし、もうしっかり全方位対応型の芸人じゃないですか。