長月の八

●9月某日: 連休最終日。休みの日はランチも夫の手によるものであるのが我が家のデフォルトなのだが(わたし最低)、たまにはってことで妻がロールパンサンドを作る。昼メシ作ったことがわざわざ日記に記録されるぐらい珍しいって、どうよ。で、夫との一致した感想は、具もさることながら、パンの美味しさも重要だってこと。まあ、あるいは、5個で88円というパンのレベルを思わせないほどに、類稀なる調味を具に施すかだが、そっちは、たいして追求する気ないんでね〜えへらえへら←最低

●9月某日: アヤさん親子、あいこさん親子が遊びに来る。あいこさん、そーたくんは約3ヶ月ぶりの帰国。立ち上がったそーたくんは既に我が家のダイニングテーブルより背が高い! なんかサクよりふた回りくらい大きい〜(サクが1ヶ月ほどお兄ちゃんなのだが)。あおちゃんは今日もさかんにおしゃべり。ママたちの女子トークにしっかり参加してた。そしてサク、はしゃぎまくり。えんえんと家の中を駆け回る。たいしたおもてなしもしてないのに、みなさんが帰る頃にはけっこう疲れてる私でしたよ。サクの追いかけ疲れ・・・。雨ゆえに、おんぶでスーパー。帰宅して、そのままちょっと本を読んでたら、サクが背中で寝てた。

●9月某日: 夫、仕事帰りに、とある資格試験の模試を受けてくる。自己採点によると合格ボーダーまではあと一歩とのことだが、帰宅後は何だかハイテンション。すごく集中した後って、そういう感じになることあるよね。友だちから、出産の内祝いが届く。スイーツとジャムと紅茶のセット。センスの良い彼女らしい素敵なお品にうっとり。

●9月某日: つまんなーい、もっとあそんでー、パイが飲みたーい、それにちょっと眠いしー、って感じでぎゃーぎゃーわめいてたサクが、やってきたばぁばの顔を見るなり満面の笑み。なんつー変わり身の速さ! どんだけでも遊んでもらえるのがもうわかってるな、こいつ・・・。そして実際に電池切れ寸前まで遊ぶ。最後は散歩の途中でもう一歩も歩けなくなって、ベビーカーに乗せたら直後に寝た。