カレー日和

今日は、とても珍しい日になった。
お弁当を持っていかなかった日は朝から「お昼なに食べよー」と考えているのだが、ふと、今日が個人的に圧倒的な「カレー日和」であることに気づいたのだ。
会社の近くにはふたつのカレー屋がある。さっそく始業前からネットで検討。A店は和風カレー(というのだろうか?)。べらぼうに量が多く女子の姿はほとんどないっぽい。B店は欧風カレー(と屋号にうたっている)。テイクアウトが主流で席はほんのちょっとしかないらしい。
うーん・・・。
あ、そうだ、迷ったら初心にかえれ、てな話。カレーといえばココ壱じゃないか。ちょっと遠いけど、私には会社まで乗りつけてきた愛車(愛チャリ)がある。
基本がなってなくてお恥ずかしいかぎりだが、ココ壱ののれんをくぐるのは10年ぶり3回目くらいだ。オフィス街の昼のピークタイムにお邪魔するのだから、店の回転率を下げるような振る舞いは慎みたいところ。ココ壱のメニュー並びに注文システムなどを、きっちり学んでおかないとな。サッと入りサッと注文、サッと提供してもらって、サッと食べサッと出る。これぐらいスムーズにできなければ、三十路社会人検定に合格できません。
ふむふむ、さすがにカレー専門店。いろいろメニューがあるのねえ。クリックしたら、カロリーや原材料の産地まで表示されるよ。なにっ、豚肉はアメリカ産だと?! むむー、しかし、今さら、たまの外食で目くじらたてても仕方あるまい・・・。
「ねえねえ、ココ壱ってけっこう行ったりする?」正面の席の若い後輩女子に聞き込み調査も実施。「『普通』って、バーモントカレーの辛口ぐらいあると?」たぶん、あるらしい。よしよし。ぬかりない俺に、いっさいの死角なし!
しかし、カレーって、けっこうカロリー高いのねえ。ごはん+小麦粉(ルー)だから仕方ないか。抑えるためには、きのこカレーあたりかなあ・・・。きのこ好きだしね。
お? ハーフカレーっていうのがあるやん。これでも650kcalくらいあるよ? じゅうぶんじゃない?
粛々と仕事をこなし、午前11時40分。「お昼、行ってきまース!」外食のときは、いつもより早めに席を立つことにしている。正午を過ぎると、とたんに大混雑に巻き込まれるからね。
愛車に鍵をさし、ぶるんぶるんとエンジンふかせて(嘘)、5分以内でココ壱到着! さっそうと注文しましたよ。「ハーフささみかつカレー、『普通』で!」期間限定メニューをたしなんでおかないとね、やっぱり。きのこは、しょっちゅう、家で食べてるしね。
おいしい、おいしいじゃないのよー。
大満足の昼食でした。やっぱりカレーは国民食だね!
「サッとサッと」魂で1時間の昼休みはきちんと余ったので、コンビニに寄って立ち読みもしたよ。今日は「週刊モーニング」の発売日だったからね! ここ最近、『Giant Killing』の連載をチェックするのが毎週木曜の昼休みの楽しみ。。。