霜月の十五

●11月某日: 昨日のキャリア授業の報告書を送信。放送大学の通信課題をwebで提出。『グローバル化と私たちの社会』この科目、おもしろいです。都市社会、企業活動、農業、環境、建築などなどいろんな分野について考察していく。会計基準まで網羅されてるのには驚いた。キーワードの1つはよく言われる「Think globally, act Locally」なんだろうけど、この科目2015年開講だから、たった3年とはいえ今なら記述が変わるところもだいぶあるんだろうなあーと思うところがはしばしにある。グローバル時代のスピードェェェ!

夜ごはんは、ハッシュドビーフバケット、ほうれん草サラダ、おでんの残り(いつも言いますが、家のごはんで食べ合わせなんて考えちゃいけません。)夫が白ワイン買ってきたので、飲む。

●11月某日: 美容室。10月のはじめごろから、「そろそろ行かなきゃな…」と思い始めて2か月弱。師走になったら絶対お客さん多くなると思って、11月中に駆け込んだ。いろいろ買い物。

午後、ちょっと遠方のGさん事務所までチャリで出かけてたら、途中で財布を忘れていることに気づき、断念…。寄るごはんは、焼きそば、ほうれん草おひたし、ひじき。サクと一緒に『ゴロウ・デラックス』青栁貴史の回を見る。『スイッチインタビュー達人達』で亀ちゃん(猿之助)と対談してたので知った人。この番組、吾郎さんの感性がすばらしい! 硯に対してもいいコメント続出だった。