睦月の十

●1月某日: いなとみさん主催の勉強会へ。詳しくはコチラに書きました。

有権者になったばかり(もうすぐなる?)の年齢のお子さんがいるらしい方が、

「若い人は「憲法改正、どうでもいい」と思っている」
「選挙も、だれが当選しても同じと思っている子が多い」

とリアルな声を伝えていた。あと、「ニュース等で見て、改正に賛成してた。ずっとパッとしない日本。ちょうどオリンピックもある時期に、憲法も新しくすることで、新しい日本になるきっかけになれば」とおっしゃってた人もいた。

ところで! 10時半からと思い込んでたら、10時からだったのね! なぜ、この手の間違いをたびたびしてしまうのだろう・・・

(参照→ 葉月の十一 / 油山さんぽ ・ ブレイディみかこ講演&夏飲み - moonshine )ええ、それはきっと、確認やメモを怠っているから・・・・。

校庭開放で遊んできた息子、6時前から宿題をやる気になれないらしく(そりゃそうよね)、「てつだってー」と言うので、音読を代読してやった。代返みたいなw ほかは、ササッとやってた。今日から「メディア・チャレンジ」らしくプリントをもらってきてた。テレビ、ゲーム(スマホ含む)、ネット(動画含む)、メールやLINEと項目ごとに1日にふれた時間を記入する。

夜ごはんは、ぎょうざ、もやしとしめじとひき肉のオイスター炒め、小松菜のおひたし。ごはんがすすむ日。