読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霜月の一 / 園遊会珍事件・まーくん黒星

●11月某日: どこもそうなのか知らないが福岡市では今日から一斉に幼稚園の願書受付開始? 人気の園では前日から並んだりするらしい。おそろしい話だ。私は9時受付開始のところ10時に行って、ものの数分で提出して、その足で育児サークルへ。今日は短大保育科?の先生+生徒さんを招聘してリトミック。サクは初めてのものに割と警戒心を示すタイプなので、やんないだろうな〜と思いきや、けっこうやってた。べたーっと私にひっついてる時間もありつつ、それなりに楽しんでいたらしい。役員でクリスマス会の相談など。今日はサークルメンバーのひとりからショッキングな報告もあり、子育てや幼稚園についての話も。その間、子どもたちは元気に自分たちでお店屋さんごっこなどをやっている。

山本太郎園遊会で陛下に手紙を渡すという珍事件が勃発。話題になっている。極左的な主張で議員当選した人が天皇に訴え出るとは、なんというかまあ、右も左もわかってない人(笑 ちょっとうまいこと言ってしまったww)なんだと思う。あくまで珍事件として扱うべきだと思う一方、こういう人が当選してしまったこと、園遊会の意味や危険性、天皇(皇室)と政治、それにもちろん原発で作業に従事している人々の問題も含めて、いろいろな問題があらためて炙りだされたことには意義がないでもない。少なくとも、「今の雰囲気ならいくらでも叩ける」みたいな本心(叩いてる本人も無意識の場合も多々)が透けてみえるようなツイートがRTなんかでたくさんまわってくると、それはそれで不愉快。基本的には珍事件ですから。天皇陛下もお気の毒ではあるけど、ハッキリいってあんなことぐらいで動じる人ではあるまい。修羅場の踏み方のレベルが違うぞよ。ただまあ、陛下のことだから(って知ったふうな口ww)、さまざまな影響とか、世論とかを気にかけているだろうなとは思う。

●11月某日: 午前中から天神へ。義妹への贈り物を買う。満足。昼は夫の案で、福ビルの屋上でやっている牡蠣小屋へ。磯貝とめんちゃんこ亭が共同してやっている。両社の社長同士は仲が良いらしい。天神のど真ん中で、炭火で焼いた牡蠣をたらふく食べられるとは〜〜〜想像以上の幸福感だった。二人で1kg頼んだあと、もう1kg追加。焼いて開けて、って作業もなんか楽しい。貝にたまってるスープも飲む! ぷはー酒飲みにはたまらない。「生ビールは2杯までしか飲まない!」と決めていた。なぜなら夜も飲みたいから…。サクは牡蠣めし(炊き込みごはん)と牡蠣麺(野菜と牡蠣と麺のホイル焼き)とフライドポテト。風よけもきちんと作ってあって(まあもともと風が強い日ではなかったけど)、昼からほぼ満席。今年初めてやってる企画だけど、これ、あたるんじゃないかしら。市役所前広場でやっているイベントをのぞき、サクにアイスを食べさせて、さあ帰ろう…としたら、ん?なんか行列ができている。佐伯市の海産物をPRしています。。。って、干物配ってる! きゃー、並ぶ並ぶ〜! アジに目刺しにうるめ鰯…最高じゃないの! 早速、夜、つまみに目刺しを焼いた。それで飲みながら日本シリーズ第6戦見てたんだけど、菅野から2点を先制したものの、まーくんの調子が明らかにおかしい。球が、浮いて、甘いところばかりに…結局、4-2で負けた。連勝なんて永遠に続くわけないとはいえ、ここで負けるとは、なんというドラマチック。それでも9回160球完投。なんつーか…男だよねぇ…。