如月の十一

●2月某日: 家族3人で天神へ。友だちの出産祝を買うのが主目的。プチバトー充したわ〜。ポーチももらった。オイスターレストランみたいなとこで、牡蠣のバター焼きと牡蠣フライと牡蠣パスタを食べる。サクは「マクドナルドが良かった〜」と後々まで言っておった。マックにいろいろ風評(?)があっても子どもにはどこ吹く風なのよね。でも、うちはもともとあんまりハンバーガー屋に行かない家庭なのでねー。お茶を濁すようにおやつにドーナツを買って帰る。帰宅するとサク、「さあ、ドーナッツパーティーだ!」 最近、よく「○○パーティー」って語彙を使う。お好み焼きパーティーとか、餃子パーティーとか、ポテトチップスパーティーとか。パーティになる食べ物とならない食べ物との境界線はどこだろう(笑)。

高い棚から卵焼き器を落として、夫が独身時代から愛用していた急須を粉々に粉砕した。いいかげん古びているのでうすうす新調したいとは思っていたところだったが、こんな形で破壊してしまって申し訳ない・・・。鉄腕DASH。ついに石橋まで造り始めやがった!! 採石場での作業や輪石づくりの様子など、垂涎! わたし垂涎ですよ!! 石工さんの道具、「びしゃん」「こやすけ」など、その使い方や、名前まで興味深くて仕方ない。続いて『花燃ゆ』を死んだ魚の目で見る。毎週、この時間にしていた「ながら仕事」の針仕事がついに完成してしまった。来週からどうしよう・・・。

●2月某日: サク弁、俵おにぎり3個、肉団子 with ケチャップ、野菜&焼きビーフン、葱入り卵焼き、じゃがいもとサツマイモの煮物。一昨日買ったレッグウォーマーを喜び勇んで履いて登園。先週金曜日の給食、「納豆と青菜の和えもの」について、「納豆だけ先に食べて、小松菜に苦労してました」と先生。えええ、家じゃ私が納豆を食べるだけで「においがイヤ」と言って机の端っこまで逃げて食べてるくせに!! 

今日は暖かいようなことを予報で言ってたが、寒い寒い。降園後の公園遊びにつきあう1時間、長靴の中の足が冷えきってました(雨が降りそうなこと言ってたのに降らなかったのはOK)。帰宅後、夕方からサク、昼寝。すごい寝る。寒さも疲れるんだろうね。そして、晩のおかずがどれもこれも失敗してリカバリに苦労してたため起こさない私。18時半過ぎにやっと起きたサク、「ちょっとー、きがえないままで ねちゃってた」って、え? 朝と勘違いしてる? 「サクちゃん、お昼寝してたんだよ。今から夜ごはんだよ」と言って食卓に座らせて夕食準備を続行していると、ややして今度は「ねー、“はなかっぱくん”みたいんだけど」って、それ朝見てるテレビだから!! ようやく今が夜だということに気づくと、自分の勘違いに自分で超ウケてた。なんとかできた夜ごはんは、鶏のから揚げ、ほうれんそうのナムル、味噌汁。唐揚げって基本、うちでは夫の担当だから、私の経験値が超低いんよね・・・。今夜も最後は夫がリカバリしてくれたw