卯月の一 / 期日前投票

●4月某日: サクを連れて、徒歩にて期日前投票有権者人生、極力、棄権しないようにはしてきましたが、期日前投票は初めての経験です。

新年度でごった返す区役所の2階に設けられた投票所へ。
投票日と同じように、スムースに投票することができましたよ!
これで、4/7は風邪をひいても二日酔いでも大丈夫(笑)

杖をついて ゆっくりゆっくりと歩を進めているような、ご年配の方が多かったのが印象的でした。
マイクロバスを呼んできて、支援者を乗せて投票所まで送迎するような団体もあるし
施設入居者の方などが施設にて不在者投票できるシステムもありますが、すべての人がその恩恵を受けられるわけではないもんね。

比較的若い年代に対しては、大学やショッピングモールに投票所を設置する自治体もありますね。
スマホでの投票は、いまだにセキュリティの問題が解決していないのかな?
既得権がわにとっては、投票率が上がりすぎるリスクも大きいのでしょうか。

帰宅後、ちょうど、予定より10分遅れで新しい元号が発表されるところ。夜ごはんは、豚と野菜のポットロースト、ホウレンソウとキュウリの酢の物など。

令和がどーこーいうより、昼の談話といい、夜のNHKといい、安倍ちゃんが薄っぺらい綺麗事を並べ立てる姿とそれを有り難く押し戴いてるメディア人たちがおぞましい4月1日であった。


●4月某日: 午前中は某スーパーで、帰宅ラッシュ時は某駅で駅立ちのお手伝い。すごく応援してくれる人もいれば、露骨に嫌な顔をする人もいる。もちろん大半の人はするーっとスルーしていく。でもやっぱり若い層のほうが無反応が多い感触。社会観察である。夜、町内会の組長の引きつぎ。夜ごはん、豚と野菜のポットロースト。


●4月某日: サクを連れ、母と合流して父の病院へ。あたたかい日。夕方、サクのスイミング。新しい級のワッペンを、ぎりぎりで急いでキャップに縫い付ける。サク、初めての背泳ぎ。存外うまい。みんながぷかーと浮いて進んでいく姿がかわゆい。帰宅後、1時間の駅立ちお手伝い。夜ごはんは、鶏と野菜のトマト煮。きゅうりとわかめの酢の物など。