如月の五 / だいじなもの

●2月某日: 移動中の車中。

サク「かーちゃんのだいじなものって何」
私 「それは、さくたろう(←息子。小2)だよ」
サク「つまり家ぞくな」
私 「う、うん。おまえ、なんかクールやな」
サク「おれは、まず家ぞく。それから、金。あと、デュエマのカード」
私 「あと、カギやろ(笑)」
サク「そうそう! あ、そうだ! ケータイもだ」

(↑最近、キッズケータイを持たせた。イエ電のない我が家で、1人で留守番させることがあるため)

私 「ゾイドもやろ」
サク「そうだ。なんか、ふえたな~」
私 「生きている時間が長くなるって、大事なものが増えるってことなんだよ」

綺麗にまとめてやった(ドヤァ)。
と思ったら、「見て見て、へび。手ぇ使わんでやった!」と言って、口から出したガムを見せるサクであった…。

このあと、「印鑑も大事」「高い印鑑を売りつける商売があるから、大人になったら気をつけるように」などの話から、「実印って何?」と息子に聞かれてめんどくさい説明をするハメになるw

夫の実家に日帰り帰省。お昼をいただいたあと、畑で野菜の収穫、そのあとサクと2人で庭の草取り。田舎の庭は広いので、草は無限にあり、子どもは喜び、じぃじばぁばには大いに感謝される。

夜ごはんは、イワシ刺、アジ刺。めっちゃおいしい! ぶりカマの塩焼き! めっちゃおいしい! ホウレンソウの辛いパスタ。めっちゃおいしい!!!!!