霜月の十二
●11月某日: サク、コロコロ(雑誌)を見て「こーゆーのがある!」と訴え、夫に頼んでデュエマのイベントに出かけていく。その場で対戦なんかもしたらしい(2勝1敗)。そういう積極性があるとは…。
昼下がりから夫の実家に帰省。ただでさえ冷え込んでいる今日、あちらは何たって福岡の北国なので、装備に迷う迷う。夜ご飯、カキフライとアジ刺、そして野菜たっぷりのスープが絶品だった~義父の作ね。アジは、丸魚を捌いて引いてるんだよ。すげー!
●11月某日: 午前中から川に行くサク。11月やぞ…ここは福岡の北国やぞ…と思うが、カニへの情熱に駆り立てられているのである。果たして、いい感じの大きさのを2匹つかまえ、環境をととのえて、家に連れて帰ることに。帰りは家まで運転した。もう私、ペーパードライバーじゃないかもしんない!
(facebookより)
「よォーし、今年も このきせつが やってきたな!」
と言って、はりきって大根を抜く8才。
ほか、白菜、春菊、かつお菜、ほうれんそう、ニラ、ネギ、唐辛子を収穫。
鍋野菜がそろいました。
義父が庭でやっている家庭菜園。
作物の9割がたは、ご近所などにあげているらしい。
もはや、義父がとってお裾わけするというより、
自分でやってきて収穫していくスタイルの人も多いらしいw
無農薬なので、虫はいっぱい ついてます。
春菊の林でキリギリスを何匹見かけたことでしょうw
自家採種っていうんですかね、
種をとるためのオクラとニンニクも発見!