如月の十 / ピョンチャンいろいろ! 

●2月某日: 今日は油山に「森のたんけん隊」ツアーに申し込んでいたのだけど、この雪じゃ山まで車は出せないね、ということになってしまった。というか、その前に、油山は入山禁止になってしまった。

というか、それ以前に、サクさんが39度の高熱を出しているではないですか。一昨日、リバースがあったとはいえ、その午後、昨日とあんなに元気だったのに。ま、雪だし、のんびりしましょうね。

午前中と昼はオリンピックフィギュア団体。パトリック・チャンの「ハレルヤ」に泣く。最初の4回転、4回転+3回転は見事に成功! その後、3Aは2つともひらいてしまって、ほかにも1つ2つ、万全でないジャンプがあったのだけど、流麗なスケーティングと上半身との連動は時を忘れるような美しさ。気づいたら涙が…







お昼どきはアイスダンス。超楽しい! 歌舞伎のように衣装が変わるかなクリ(村元哉中クリス・リード)。真っ白な衣装で2人ともso cuteなんだけど「キュートなだけと思ったら大間違いよ」感がいい、カペラノ(カッペリーノ&ラノッテ組)。クールなイメージの2人が演じる謎のおもしろプログラム、ボブソロ。スケート靴のブレードが氷に吸い付いてる!としか思えないシブタニズ(マイヤ・シブタニ&アレックス・シブタニ)。静謐な前半からの後半、迸るパッション、そして大団円という超ドラマチックなプログラムで大好き。ツイズルのときの歓声ハンパなかった!!

そして、既に金メダルが決まっているカナダが、もう必要のない(失礼)最終兵器、テサモエ(テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤー組)を繰り出す! すんごい! 大迫力! 成熟の極み! しかしスコットくんの衣裳はどーしたw テッサの衣裳はサイコーなのにw アイスダンスを見ていると、女性たちが大人っぽくて堂々としていて本当にかっこいい。

夕方は、サントリーの公式サイトで、「新オールフリー CM対決!」ていうのをライブ配信してたので、息子の横に転がって、スマホで一緒に見る。香取慎吾稲垣吾郎が出てて、絵を描いたり風船割ったりしてて面白かった。その脇で夫がせっせと鰯を煮たりポテサラ作ったりしてた。

f:id:emitemit:20180419001748p:plain


やっぱり、病気の子がいるときは、手が2人分あると楽だよなあと思う。世話と家事、1人で両方をやるのは大変。世話っていうか、一緒にテレビとスマホ見てたんだけどさ。
夜は息子が寝た後、いろいろ作業しながら(何げに私、今忙しいターンなのです)、合間に夫と一緒にモーグルを見て、スピードスケートを見て、女子ノーマルヒルを見て・・・

高木美帆さんのレースと高梨沙羅さんの1本目が時間ダダッかぶりで、いったいどうしてくれようかと。2人ともメダル獲得ほんとうにおめでとうございます!!!