弥生の二十

●3月某日: 午前中。ミシンを出してランチョンマット作り。なんかいろいろめんどくさいことして時間かかった。あと、「おれもやる、やるったら、やりたい!」光線をびんびんに出してくるサクと交代しながらなのでw 散歩がてら、近所の桜開花チェック。緑地を走り回りジャンプし木に登るサク。

午後は、どんぐり文庫で「大きくなったねおめでとうお話会」。
冬眠から覚めたくまさんの詩とお散歩に始まり、小4の女の子とK田さんが一緒に読む絵本『うれしいさんかなしいさん』(うちにもある。超かわいい絵本)、K田さんのストーリーテリング『3びきのこぶた』、小3の女の子のウクレレ弾き語り「アイアイ」「おもちゃのチャチャチャ」、そしてみんなでたけのこじゃんけんや、お手玉をお餅に見立ててのゲームなど盛りだくさん。
うれしいさんかなしいさん

うれしいさんかなしいさん

 

 

幼稚園で一緒だった、サクの2つ上の双子ちゃんといつもここで会うんだけど、彼らの成長も著しい。彼らのお母さんは私の元上司の奥さん。上のお子さんたちのこととか、いろいろ話す。

夜ごはんは、サバの竜田揚げ、さつまいもと野菜のスープ、サラダ。夫は大分出張で、23時過ぎに帰宅。
 
●3月某日: 種をまいてからちょうど1週間。小松菜の芽が出てきました。すげーかわいい。サクもかわいいかわいい言うておる。さて、小さなプランターでどこまで育ってくれるでしょうか。
 
明日で最終回のべっぴんさん。春休みに入ってから久しぶりに視聴再開しているサク、劇中で鳥の鳴き声のSEが入るたびに「トンビだ!」とうるさいw 午前中はけっこうな雨降りで、散歩がてら、傘をさしていくつか買い物など所用を回ったけど、肌寒い・・・。facebookさんから、「あなたの1年前です」なんつって家族で花見をした写真を示されたのはもう3日も前だが・・・。
 
昼はサクと遊びがてら、焼きドーナツらしきものを作った。HMと白玉粉、半々でもっちりな感じに作る。焼き加減、要改良。体力がありあまっているサクが家の中で暴れるのに付き合っていたが、30分くらいして「これは埒があかん」と思い、雨のやんだ外に連れ出して思いきり走らせた・・・。夜ごはんは、ミートポテトグラタン、ニラ豚、トマト。五目豆。「ニラ、めっちゃおいしい!」とがっつくサク。ニラの美味しさって6歳にわかるんだなあ。