卯月の一

●4月某日: 親戚が住む直方市へ。すごく迷いながら行った。うちのナビ様、ひじょうにロートルなんだよね。でも何度も苦杯をなめさせられていながら、行く前はナビ様をまるきり信用してる楽天的な夫だw

まあ、幸い今日はすばらしい天気でドライブ日和。直方の町をぐるり周遊した感じ。遠賀川と、筑豊平野だよねえ! このひろびろとした感じ、福岡とはちょっと違う。トンビがひとしきり空低く飛んでたのでサクも車窓の風景に飽きず。到着するとすぐ昼ごはんに。おばさんの料理の数々、スゲー! 里芋のチーズコロッケとつぼみ菜の天ぷら、ばら寿司もおいしかったー。

食べ終わるとサクは従兄と暴れ始め、暴れまくるので、河原のほうに連れていく。出店もずらりと並ぶ花見の今の時期だけ、駐車料金をとっているのだが、今の時期だけなので装置とかは何もなくてボランティアのおじいちゃんが1台ずつ、丁寧に徴収していくのが何かのどか。で、出店がずらりと並んでも、まだまだ広く長く伸びる河川敷。本当に気持ちがいい。子どもを放牧するのにもぴったりだ(笑)。一画にはヤギたちが放牧・・・じゃないね、繋がれてたけど、何匹もいて、これがもう、かわゆーて、かわゆーて! ヤギをあんなにかわいいと思ったの、生まれて初めてかもしれん。相当愛でた。

f:id:emitemit:20170608214803j:plain

水辺館で展示を見てコーヒーを飲み、一級河川と二級河川の違いについて義父のレクチャーを受ける。

親戚の家に戻った後、息子6才はイトコやハトコのお兄ちゃんたちに混ぜてもらい、人生初の「人生ゲーム」も。衝撃の面白さだったようで、帰宅後さっそく、お手製の人生ゲーム作りに熱を入れる。「おかねを、いっぱい、いっぱいつくらないかん!!」 そして、ものすごいルール運用でゲームは展開されるのであった・・・。夜ごはんは、地鶏と野菜の鉄板焼き。サラダ。締めに焼きそば。