如月の十一 / スイッチインタビュー さだまさし×間渕則文

●2月某日: サク弁、鶏と野菜の中華炒め、肉じゃが、ソーセージ、卵焼き、大根とハムのマリネ。残り物弁だが、今日はことさら「ぜんぶ、すっっっごくおいしかった!」と強調しながら弁当箱が返される。たくさん遊んで、さぞ空腹状態で食べたのであろうw 「おなかぺこぺこは、ごはんをおいしくするよな!」と、目をキラキラさせながら言っていた。わかってるなw 

「ママじゃな」むっちゃんの記事、細かい修正や、リード文つけたり。

1時に幼稚園に行って、歌詞集の作業。1時間半ほどがんばって、あらかたの印刷を終える。次はこの紙を半分に折る作業だけど、これは係以外のママさんたちにも協力を仰ぐため、帰宅後、一斉メールを。自転車屋さんに寄って空気を入れて帰る。夫がもらってきたチョコをサクと1日1個ずつ食べる日々。夜ごはんは、チクワの磯部揚げ、フライドポテト、グラタン、大根煮。そしてお吸い物。ダメ、メニューのバランスとか気にしちゃ(定期)。
 
●2月某日: ゆうべ遅かったせいもあってすごく眠いですー。でも今日は今週初めての、日中フリーデー。うれしい。やりこといろいろあるよー。朝ドラ見たり←。 ログ書きいろいろ、むっちゃん記事仕上げ、メール、チョコ入りスコーンも作った。スコーンはHMでなく小麦粉で作るのが好み。

降園後、サクの友だちが遊びに来るというので一緒に帰る。家の中で遊び、外に出て、お母さんが迎えに来てからもずーっと遊び続けはしゃぎ続ける子どもたち。週末なので母たちも平日比3割り増しくらいで生暖かく見守ることができますw やっとさよならになるも、「バイバーイ!」「バイバーイ!」といつまでも言い合う。だんだん遠ざかっていくバイバイに、「とおくからいわれると、さみしくなるんだよな・・・」とサク。毎日会ってるやんかw また月曜に会えるやんかw でも、あるのよねえ、いっちょまえに、そういう機微が。

最近、幼稚園でやってる劇ごっこ「どろぼうがっこう」のセリフっぽく喋るサクである。「わっかりやしたー」とか「ごめんなせー」とか。作中の歌(先生がメロディーをつけたもの)もよく歌っては、「はっ!」として口をつぐむ。来週、参観でお母さんたちに見せるまで内緒にしたいらしい。

夜ごはんは、ホットプレートで鉄板焼き! おいしい豚バラ、ピーマン、玉ねぎ、しめじ、おもやし、最後にちゃんぽん麺をカリッと焼いて食べた。夜までものすごいテンションマックスだったサクは、最後急激に残量が減り、落ちるように寝る。そして私もサクと一緒に落ちる。

スイッチインタビュー、さだまさしの回を見た。