2/15付 小中学校の学習指導要領の改定案。年間授業時間の一覧表など
2/15付で、小中学校の学習指導要領の改定案が #新聞 に掲載。年間授業時間の一覧表が載っていた。息子が今春入学なので興味津々で目も。現行授業数との比較もわかりやすい。改定案では、小学校6年間で現行より合計で140時間増える計算。その内訳は、ななんと、すべて外国語である。
— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年2月16日
・6年間で合計140時間の授業数増。
— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年2月16日
・140時間の科目別内訳は、すべて外国語。
・140時間の年別内訳は、3年生以降で毎年35時間ずつ増加(1,2年は授業数に変化なし。)#新聞
年別・科目別の授業数を見てると面白い。
— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年2月16日
小1時は、年間授業数850時間のうち306時間が国語。ゆうに35%超だ。算数は136時間で約15%。
これがだんだん逆転していって、小6になると国語は全1015時間のうち175時間=約17%。算数も国語とまったく同じ175時間。#新聞
低学年で国語の授業数が圧倒的に多いというのは、国語はすべての学力の土台という理論なんだろうな。国語の授業数は6年間で計1461時間、これは断トツトップ(全5785時間中の25%)。次いで算数が計1011時間。社会+理科+生活が977時間。ちなみに外国語関係は210時間。#新聞
— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年2月16日
社会+理科が1,2年生時の生活だと大雑把に理解してるけど、3年生から分かれる社会と理科は、どちらが授業数が多いと思います? 答えは、社会が3-6年の全4年間で計365時間、理科が405時間で、理科が40時間多いのです。外国語以外の科目は現行と改定案で時間数に変化ゼロです #新聞
— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年2月16日
ここからは各科目について。
— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年2月16日
国語…論理的な思考力を育成するため、学校図書館などで本や新聞を活用し、情報を整理するよう指導。日本語の言語文化に関する指導も充実させ、3,4年では易しい文語調の短歌や俳句、5,6年では親しみやすい古文や漢文の音読などを通じて響きやリズムに親しむ #新聞
算数…社会生活の様々な場面でデータを収集・分析して課題を解決することが求められていることから、統計教育の内容を充実。中1で学習する代表値(平均値、中央値など)を小6で学ぶ。5年の、分数と整数の乗除は6年に変更。プログラミング体験として正多角形の作図について例示。#新聞
— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年2月16日
社会…防災教育や国土教育を改善。4年で自衛隊など国の機関や都道府県による災害対応を学ぶ。グローバル化に伴う社会構造の変化を理解するため、人工知能AIの急速な進化などに触れる。一方、地域の文化財や年中行事の記述も増加。新聞や放送など情報を扱う産業が生活に及ぼす影響についても。#新聞
— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年2月16日
理科…見通しを持って観察・実験し、結果を考察して科学的に探究させる。
— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年2月16日
自然災害に関連して、4年では雨水の行方と地面の様子を新たに学習。5年で流れる水の働きと土地の変化、6年で土地のつくりと変化について学ぶ。6年では生物と環境の内容を充実させ、プログラミング体験による学習も盛り込む
そして、ある意味もっとも興味があるともいえる道徳は…
— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年2月16日
物事を多面的に考え自己の生き方について考える学習を通して、判断力や態度を育てる。いじめ問題への対応など発達段階を踏まえて体系的な内容に改善。
指導の観点として「公正、公平、社会正義」「国際理解、国際親善」などを追加。#新聞
中学では、国語は新たにメールの書き方を学ぶ・数学は統計関係の充実・社会は歴史分野の時間増加・理科は全学年で自然災害学ぶ・英語は基本的に授業を英語で…。道徳は「向上心、個性の伸長」「思いやり、感謝」「生命の尊さ」などを観点に、いじめや情報モラル、生命倫理などを学ぶ #新聞
— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年2月16日
こうして見てると、「情報収集・分析」「論理的思考力」「自然災害について」など、増やされている内容はなるほどなと思うものが多い。特に自然災害については、自分が小中学生の頃(15-30年前)はあまり習った記憶もないけど、必要だろうと思う。
— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年2月16日
外国語以外は授業数に変化がないのだから、各科目、新たに充実させる内容があれば、逆に何かを学ばないなり比重を減らすなりしないと成り立たないと思うんだけど、そのあたりどうなんだろう?
— エミ-emitemit (@emitemit) 2017年2月16日