水無月の一

●6月某日: 朝7時半、友だちと大濠公園で待ち合わせ〜! 朝デートきゃいきゃい。しかも朝ランデートわっしょーい。心配だった天気も何とかもちそうなので、一路、大濠公園へ5キロ超の道のり(意外に遠い)を、わっせ、わっせと走っていく。汗だくで友だちと合流し、ぽそぽそと喋りながら朝の公園を走る。うーん、なんとも新鮮。互いに2歳児を夫と留守番(というか家を出るころはまだ寝てた)させつつ家を出てきているので、なお解放感があるし、互いに痩せたいので真剣である(笑)。4キロ弱、途中ウォーキングも入れながら走って、友だちと別れ、また5キロ超の道をせっせと走って・・・帰ったらさすがにライフがゼロになりそうだったので、計75分のランで終了、最後の2.5キロはバスに乗って帰りました。ウェアやタオルがすっかり汗くさくなってて(毛穴から出た塩分がしみついている)、500mlのアクエリアスを一気に飲んでしまったことからも、かーなーりー消耗したと思う。

シャワー浴びておにぎり握って野菜やおやつを詰め込んで、再び一路、西へ。ヤクオクドームでホークス戦だ! 広島はマエケンが先発で、脅威ではあるがセのエースを間近で(間近な席でした)見ることはないからうれしかったんだけど、1回から連打も連打、もうフリーバッティング状態になっちゃってあっさりノックアウト。えーんもうお別れなの〜〜〜?て感じでちょい寂し。「なんか変だな」「どっかおかしくしてるんだろうね」と夫と話した通り、帰宅後、右わき腹?だったかに違和感があって登録抹消したそうだ。それにしても、柳田の3ラン、長谷川もHR、本多、内川など打ちまくりで、10点も入ったらさすがに楽しい。こっちのPは摂津で、つけいる隙のないピッチングは8回1失点10奪三振。それにしても今回びっくりしたのは真っ赤に染まった広島側の外野席。パリーグの試合でこんなに相手方を応援する人数が多いのも、こんなにも熱狂的なのも見たことがない。敵ながら壮観であった! サクも食べたり飲んだりアイス買ってもらったり、手拍子したり拍手したりとなかなか楽しんでいたもよう。前ほどではないが風船飛ばしはまだ若干怖がっていた。

先日、福岡編だったので録画した「秘密のケンミンショー」を見ながら夜ごはん。うん、確かに福岡はなにげなうどん県。私も、ラーメン1杯食べる期間にうどんは10杯くらい食べますな。んで、うどんにコシはイラネ。箸で切れるうどんが好きッ。けどまあ、他県の人に「博多に来たらうどんを食べりぃ」とわざわざ勧めるほどのものでもないかな〜って感じ。もつ鍋やらゴマサバやらは食べてほしいけど、うどんはあくまで地元のソウルフードでOKなんじゃないかと。あと、さすがに日本第三の都市を福岡というほど厚かましくはないっちゃけど…。ともあれ、来週も福岡編らしいけん、見とこ。

●6月某日: のんびり過ごす雨の日曜日。掃除、読書、昼寝、サクの相手。この夏の冷やし中華、始めました〜by 夫。夫はサクと一緒にドーナツも作っていた(それを食べる私)。夫に百円ショップでマスキングテープがあったら買ってくるよう頼んだら、見事に単なる紙テープ(粘着力なし。パーティで投げたりするやつ)を買ってきた。しょうがないので糊と共にサクに渡して最初に一例を見せると、おそるべき集中力で1時間ほどひとり遊びしてくれたので結果オーライとしよう。『八重の桜』、京での悲報が山本家に届く場面、このドラマで初めて泣く。隣で夫が見てたのでコッソリ泣いてこっそり拭いたけど(鬱展開を承知で戊辰開戦から見始めた奇特?鬼畜?な視聴者がここに・・・)、涙が出るのをガマンできんかった…。