皐月の一

●5月某日: 「はやくいこー! はやくいこーよー!」と急かされてさっさと家を出る。図書館、八百屋、スーパー、100円ショップなどを歴訪(笑)しても、まだ約束の時間には間がある。「はやく ばーちゃん いこーよー!」と催促して店の床に転がり始めるサク。やーめーてー。だから、「もうちょっとしてから出ようよ」と言い聞かせたのに…。やっと、そろそろという時間に、「さあ、ばーちゃん迎えに行こう!」と言うと、「わーい!ばーちゃんだ!」と急に機嫌をなおして元気に歩き出すが、まんをじして、改札口をくぐって母が登場すると、狂喜を通り越してもじもじ。ま、すぐにおしゃべりクソ野郎の本性を出す(笑)。家では、母がふと「ティッシュどこだっけ」とか「はさみある?」とか“私に”尋ねる置き場所を、サクが「こっち!こっち!」と全部教えていた。夜、数日ぶりに飲む。夫が作ってくれた砂肝とキャベツ炒めがウマー! 寺原がホークスでは7年ぶりとなる勝利。8時20分ぐらいには終了する省エネ気味の試合だった。9回に出てきたファルケンボーグの球がすごいすごい。

●5月某日: 微熱が出たり下がったりが続いているサク。友だちと遊ぶ約束もキャンセルし、今日はおとなしく療養に専念…してくれるはずもなく、風邪症状はないものの朝から機嫌が最悪。激おこプンプン丸たぁ、こいつのことだ。朝ごはんは当然食べず、私がかまうのも嫌なら、「あまちゃん」を見るのも、家事をするのも、とにかくall over the worldって勢いで気に食わないらしい。やれやれ。ようやく落ち着いて11時ごろ、家を出て、100円ショップ、文房具屋、本屋(サクの要望)、酒屋、とまわって最後はスーパーで買い物をしていると、ベビーカーの中で寝ている。一昨日とほぼ同じパターン。まだ調子悪いんだな。夜ごはんはタパス類のおまかせテイクアウト。夫が、仕事でつきあいのあるスペイン料理店に2000円でお願いしたらしい。で、それが、これ。

どどーん!て感じでかなり迫力あった。生ハムとチーズとイカリングフライだけでお店価格では2000円いくんじゃないかしらった感じ。狙ったわけではないんだけど昼間に調達しといた白ワインもスペインものでした。そんな楽しい晩餐だけどやっぱりサクの機嫌が最悪。ちぇ、台無しだぜ。でもどっちみち機嫌が悪いならおいしいごはんでよかったのであろう、ふっ。「太田総理・秘書田中」が特番で復活してた。けどせっかくの特番なのに内容はイマイチだった気が。