サクことば26 満2歳8か月 その1
●録画した子供向け番組を見ていて、番組が終わったとき 「つぎ なに みる?」
●その言葉に、私が「えー?」とか「もう終わりじゃない?」とか答えると、続けて、「つぎ “ピタゴラスイッチ”みたいよ」
●同じく、録画した子供向け番組で、気に入って何度も見ている回の場合、とある歌の歌の終わりがけになると、「つぎ しんかんせん でてくるよ」 確かに、次の歌は「しんかんせんでゴーゴゴー」なのだ。
●同じく(どんだけテレビ見せてんだww)、録画が存在することを知っていて、「なんか みるー」というサク。続けて「まずは “コッシー”から」。「まず〜〜から」の使い方が超正しい。そして、いったいどんだけ見る気だ。
●要求する言葉のバリエーション。たとえばおえかきを一緒にしたいときならば、「いっしょに かこう?」 「かいてー かいてよー」 「はやく かいてごらん?」「サクちゃん かきたいの!」 「ママの かいて!」「かいてってばー!」 やっぱり、本気で伝えたいことについては、自然と表現が豊かになるんだな笑
●そして思い通りにならないときは、「もう〜しらん!」←博多弁
●「たべたら いかんでしょ?」 「ママ うたった だめ!」(=歌ったらだめ!)。まだおぼつかないものの、仮定法というものを使用し始めている。
●絵本を一緒に見ながら、指さして「どんな顔?」と聞くと、「わらったかお!」と答えた。初の連体形かも。ん? 「わらうかお」でないから、連体形とは言わないのかな? とにかく、体言に正しく修飾。
●おやつの時間。サクがテーブルから離れて遊び出したので、台所に立っていた私が「おかし おいしかった?」と尋ねると、サク、テーブルにテテテと戻っていって「まだ のこってる。たべよーっと」と言ってパクンと口の中に入れた。つ、ついに「まだのこってる」をマスターしたか! 参照→ http://d.hatena.ne.jp/emitemit/20121110#1352553496