『最高の離婚』 第6話

「別に試合終了ならないからね、時間くるまで。むしろ、あきらめてもあきらめても終わらない。あきらめてもあきらめ尽くしても何にも終わらない」って、光生〜〜〜!!! もはや古典ともいえるスラムダンクの名ゼリフ「あきらめたらそこで試合終了ですよ」に対してなんてことを!!! けれどそう、言われてみれば、そっちのほうが断然、大人の実感じゃないか!

「元気がないのが普通の状態の人間もいるんだ。ちょうどよく元気なく生きてるのに元気なことが当たりまえみたいに聞いてくるな」ってのも良かったなあ。そこまでは思わないけど、確かに、いつも元気でいつもポジティブな人を見ると、ちょっとウッてなる感じってあるもん。

瑛太最高。「乾杯」の1動作だけで爆笑しちまったよ。「風邪じゃなかった」って憎たらしい喜び方も、ラブホ街に着いての「粛々と歩きます!!!」の挙動不審も、自分の股間を指さしての「結構痛いと思うよ?!」の震えあがり方もリピートして笑わせてもらった。脚本も最高! 「ショックで、ショックで、ショックで、…ジョギングしてるんですよ!!!」に、「何この野武士軍団」に、「ぎょうざってさなぎに似てるよね…」の一連のくだり。

このドラマ、みんないいんだけど、やはり特に光生は、役者と脚本が結託してできあがった奇跡のキャラクターだと思う。

諒の過去が明らかに。トラウマは、親との関係じゃなくて、思春期の恋愛だったかあ。かなり特殊な経験ではあるけど、十数年たっても、まるで再現フィルムのように熱を入れて、イッてる目で語る男。冷静に考えれば超イタい。しかしそれを「アリ」にさせる綾野剛

学級委員で、学年でいちばん成績が良くて、担任の美術教師32歳とつきあってた16歳。「写真撮られたり」「暴力あったり」の短い描写で、どんなに異常な関係だったかを想像させる。そして名前! 「しおみかおり」の字はわからないけれど、潮の香り…明らかに海をイメージさせられるではないか。紺野灯里と対になったネーミング!

で、ここで再び思うのが、「諒はどうして灯里を好きになったんだろう? 数々の女の中で、灯里が一番なんだろう?」てこと。そして今週、追加された疑問は、「諒はどうしてそんなにまで(後述)して灯里と別れたくないんだろう?」てこと。彼が見てきた灯里は上澄みの部分だったというか、諒が知らなかった、淋しくてナイーブで激しくて怖い女・灯里が、今は眼前に立ちあがっているわけだよね。それでも別れたくないのはなぜ? むしろ、それだからこそ別れたくないのかな? かつて「足りないの」と言われた自分を、そんなにも強く愛してくれていたから?

「今度浮気したら俺のおちんちん切っていいから!」のくだりもサイコーでしたよね(←最低)。ああいうので、良識的な視聴者(って誰だよww)を引かせず、むしろ盛り上がらせるのは高等テクですよな! や、アタクシがゲスだから盛り上がってるわけでは断じてない…ないはず!!! 諒ちん、ちゃんとキャラクターに合ったパンツ履いてたなー(死ね)。

オノマチ結夏が言った「男が子供だから、妻は鬼嫁になるか泣く嫁になるかの2択しかない」は、これまた『最高の離婚』史に残る名ゼリフで、TLでも「そーだ! そーだ! そーだ!」の怒号で地割れしそうでしたが、あれは、エゴ深い(って日本語はおかしいですが)女ふたりが言うところがミソなんですよね、きっと。

第3話の感想にも書いたけど結夏はズボラ妻で、いくら戸籍上で離婚してるからって、ふたりの家(あいこさんが来るかもしれない家)で気安く淳之介を寝かせるような軽率さがある。あんなもん見せられたあいこさんがお気の毒で〜〜〜でも、あんなときでもあいこさんのリアクションがたいそう上品で、というのは八千草さんへのあて書きなんでしょうけど、本当にかわいらしいですよね。そして立ち上がったり歩いたりするあいこさんの動作の流れるような美しさに毎回目を奪われる…やはり皇潤効果か…?

灯里は灯里で、婚姻届の件は彼女の非ゼロとはいえ、諒の品行不良を許してきた点、あのやさぐれ体質(4人飲み会での悪態のつき方・・・コワー)をひた隠しにしてきた点は、同情の余地こそあれ、基本的には彼女自身の判断だもん。「純と愛」じゃないけど、やはり、「この世には不完全な男と不完全な女しかいない」んですよね。

「そんなんじゃ、ファンキーでモンキーなファミリーズになれないよ!」てのは、そこでそうくるか!という、あまりにも力技というか、強引なまとめだったけど、とってもよかった! あの情けない、けれど妙な迫力。瑛太に全幅の信頼をおいているからこそのオチだと思った! で、来週は、光生と灯里が接近かぁ…そういうシチュエーション、一度はあるんだろうなあとは思ってたけど、イライラさせられないことを祈る。

あと、窪田くんもはずせない! 淳之介、なんていい奴、できる奴! あら、五七五だわ。つくづく思う、綾野くんの諒もそうなんだけど、淳之介も、「今、きてる役者」のための役だよね。スターダムにのってる人のための役だよね! はぁ〜もう6話なのか。あと20話くらい見たいんだが。