朔太朗的日常:満2歳7か月

●おこりんぼ。私がちょーっと、生返事になってたり、遊びの誘いに応じられなかったり、「だめよ」と言ったりすると、すーぐ怒る。「もう、やだ! もう、知らん! やだ!」と怒った声で繰り返しながらふてくされてすたすたと歩いて行く(そして怒りながら戻ってくるw)。どうかすると、家事雑事にかかっている私を見たってだけの段階で、怒り始める。「なんかぼく…ちょっと、放っとかれてる…?」と感じるんだろうね。けど、「ねーねー」とか「みてみて」とか、一言ぐらい声をかけてから怒れよ!w

●たいていの場合、ちょっと間をおいてから「サクちゃーん、いっしょに遊ぼうー」とか「こっちおいでー抱っこするよー」とか声をかけると、途端にニコッとして「ハーイ!」なんつって元気な返事をしたりして機嫌がなおるのだが、怒りの根が深いときはものすごい深さで、それはもうびっくりするほど。最近でいうと、病院での診察のあととか。ベビー(もうベビーじゃないけど)マッサージ講座でいきなりズボンを脱がせたあととか。「もう行くよ」と岩田屋のキッズスペースから離脱させたときとか。すっっっっっごく怒ってた。

●ちょっと気を引いて怒ったふりをしてみる、とか、小さな怒りはすぐ鎮静したけど矛先のおさめ方がわからなくて、大人が促すことによっておさまる、とか、ものすごく怒っててそう簡単には許せない、とか、パターンが増えてきたんだなーと思う。ちなみに、「もうやだ。知らない」的な怒り方は、やっぱり私のマネなのかしら…?

●そう、親のこともよく見ている。私の「やること」だけじゃなくて、顔色や表情、口調なんかの「雰囲気」をよく見てるんだなーと感じるようになった。この月、一週間近く、ごはん(白米)を頑なに食べたがらないときがあって、あの手この手で食べさせようとしても拒否したりふざけたりの繰り返しなので、いいかげんムッとして「じゃあ、知らない。ごはん食べない子とはあそばないから」と言ってしばらくサクと目を合わせずに動いてた。すると、サク、しばらく私と一定の距離をおいて、ひとりで黙々とおもちゃで遊んでる。今、ママに話しかけてもムダだし、でもごはんは食べたくないし、しょうがないからおとなしくしとこ、って感じ。

●そういう時間のあと、「サクちゃん」と普通の声音や笑顔で話しかけると、パッとものすごい笑顔になる。「あ、ママ、もうおこってないんだー。よかったー、よかった!」って感じ。そして、異常にはしゃいだり、やたらと声をかけてきたりする。一時保育に預けて、迎えに行ったあともそうだった。「あーよかった、ママかえってきたー。ママとずっといっしょだー」って感じ? 数日後、そのときと同じように電車に乗って同じ駅で降りるので、「保育園のある駅で降りるよ。でも、今日は保育園行かないよ。ママといっしょに本屋さんに行くよ」と事前に説明すると、「きょうは、ほいくえん、ないねー」と満面の笑顔ではしゃぐのなんのって。

●そういう反応を見てると、小さな胸で喜怒哀楽いろんな感情が動いてるんだな、と思うし、むやみに感情的な接し方をしちゃいけないな、と思ったりする。ま、親も人間なので、そこそこ感情的になるのは道理だとも思ってるんですがね。

●新しいおもちゃを与えられたときの喜びようもすごい。夢中。翌朝も、起きるやいなや「○○は?」と探し始める。そして、のちのちまで、「ばーちゃんがくれたねー」「おねえちゃん(叔母)がくれたねー」など、プレゼント主のことも口にする。

●料理のお手伝い、相変わらずしてます。調味料などを投入するのと、卵を割るの、あと、ハンバーグや白玉作りでコネコネするのは自分の担当だと思っているらしい。卵を割れるようになった。容赦なく殻が入るのはご愛敬…とほほすごい手間だよ…。そっか粘土とかやらせればいい年頃なんだよね、きっと。

●ボタン(スナップじゃなく、穴にくぐらせるやつ)を留められるようになった。風呂上りに前開きのパジャマを着せるとき、なんかいきなり「やりたい」と言い出した。1日目は苦戦ぶりと打って変わって、2日目は上手に留めてた。なんなのその上達度?

●第二次ブロックブーム。いちばん好きなのは飛行機と新幹線、電車なんだけど、「ふねー」とか「パトカー〜」とか「れいぞうこ〜」とか「チューリップ〜」とかいろいろ作って見せにくる。ピースがなくなるまで作り続けるんだけど、速度もどんどん上がって、「あ、ブロックし始めたからちょっと用事を」とか思ったら、あっという間に終えて「みてみてー」となる。飛行機等は私と1個ずつ持って対決したがる。

●気づいたらお絵かきが上達。丸を上手に書けるようになった。丸をみっつ並べて書いて、長い丸で囲んで「しんごう」。大きな丸の中に、目・鼻・口の場所に小さな丸を書いて「パパー」。四角はまだちゃんと角を書けないんだけど、角のつぶれた長四角をふたつかいて、線で結んで「でんしゃ つながったー」。

●もともとシール貼りは好きだったんだけど、シールで「モノとモノとをくっつける」ことを覚えた。特にマスキングテープをちょっとちぎってあげると、熱心に電車のおもちゃたちを繋ごうとする。教えてないことをやるのを見ると面白いわー。

●スーパーに行くと買い物カゴを持ちたがる。私が手渡す商品をカゴに入れていくこと、支払いが済んだ後、カゴからエコバッグに商品を入れていくことは自分の仕事だと思っている。

●きしゃきしゃシュッポシュッポしながら走る…に加え、両手を水平に広げて「ひこーき、キーン」と言いながら走る。「両手を上下にばさばささせて「カー カー」と言いながら走る(カラス)。エアハンドルを操作して「ぶーん」と言いながら走る(車)。そして「ピーッ ピーッ ピーッ」と言いながら後退する(車のバック)。

●大げさな節回しで「だいすきなーだいすきなーだいすきなーサクちゃん!」と私が言うと、すぐにマネして、「だいすきなー(×3)ママ!」と言う。すっごくかわいいので「ありがとー! ママもサクちゃん大好き!」と言って抱きしめると、次からは、私が「だいすきなー(×3)サクちゃん!」と言うのに対して彼もうれしそう〜に「ありがとー!」と答えるようになった。数日後からは、ママへ告ると見せかけて…の、「だいすきなー(×3)くるま!」とか「だいすきなー(×3)しんかんせん!」とか言って親の純情を弄ぶように。そういうときはホント悪ぅい顔をしてる。

●初レインコート。初めてのときも嫌がらなかった。初、傘。当然だけどへたくそ。

●平日、家で私とふたりのときは、だいたい昼寝する。布団に誘って、絵本を読んで、「きかんしゃトーマスのお話」(という名の与太話)をして、おやすみーと私が寝たふり(という名のマジうたた寝)をすると、10〜15分で寝る。夫がいる休日は、ふとんに誘っても来ない。「ねてるばあいじゃない」と思うらしい。ひたすら「ねないよ」「おはなし、ない」と拒否。それで両親が寝てしまう(寝たふりからのマジうたた寝)と、以前は、ふとんの横におもちゃをもってきて一人で遊んでたけど、最近は、おもちゃのある別室で遊んでたりする。実家に行ったり、お出かけしたり、お客さんが来たりしたときは、断固寝ない。ま、気持ちはわかる。

●わたくし、しゃれでタツノコプロのぱんちーを買いまして(通販)。初めて履いた日、お風呂に入るんでズボンを脱いでたら、サクがダーッと駆け寄ってきてパンツをナデナデしながら「かわいーねー。かわいーねーっ」と連呼してた。お気に召していただけたようで光栄です…。や、息子に媚びを売る下着を選ぶつもりはないですから!