卯月の六

●4月某日: 午前中、ひさしぶりに育児サローーーン! 春休み中はすごい人口密度と音量レベルだったらしいが、幼稚園も始まってのんびりを取り戻していた。最近(2ヶ月くらい)来てないなーと思ってたママさん、ひさしぶりにいらしてた。おなか大きくなってたー! 昼、サクをごろーんと仰向けにさせて、思いつきの歌に合わせて手足を動かしてやると、サク、大喜びで繰り返しやれとねだる。子どもってこういうのが好きじゃのう。きのう「今日は残業ですごく遅くなるから先に食べるように。」と言いながら夫が作っていってくれたマーボー豆腐で夜ごはん。専業主婦で心身健康で何も料理がド下手ってわけでもない(←たぶん)妻のために、残業に備えてごはんを作る謎の男、それが私の夫だ。美味かった。菜の花も入っていた。

さて、今夜はフジテレビでドラマ番宣のための特番が。前回からの形式を踏襲し、花見に見立てた飲み会だった。Twitterを見ていると「こんなぐだぐだ、テレビで流すレベルに達していない」ツイートも見かけ、そういう意見もさもありなん、だが、ドラマ愛好家たちの間での評判は上々。番組の目的は十分達せられているものと推察します。ま、違う畑の人への訴求力はないんでしょうがね…。ドラマ派私も例外でなく、家事雑事の合間の1時間ちょっとだったが、例にたがわず、すこぶる楽しみました。

タモリさんはね、あれは衰えたって言っちゃいけないんです。自由に泳ぐのがタモさんのポジション。仕切るのは中居くん(中居くんはすごいのだ)。女性陣では天海さんと小池さんの目配り・気配り・声だしが素晴らしく、きれいどころ(かわいいどころ?)の新垣さんや大島さんはいるわ、大野さんや岡田さんは見ててオモロ癒されるわ、大物枠(かつ酔っ払い枠)の佐藤浩市に、賑やかしのユースケ、んで、いいとものレギュラーでもないのに呼ばれてる加藤浩次! 懐刀というか、もしものときのための強力な保険というか。興味のない人にはひたすらテケトーに見える番組かもしれんが、実はひじょーに万全を期した布陣なのですよね。そして堺さーん! すてきすぎるー! 出てくれてありがとう。