睦月の五

●1月某日: サク、1歳半健診。保健センターでの一斉健診なので、それなりに待ち時間もあり、それなりに疲れました・・・。サク、身長78.2cm、8.98kg。成長曲線の下のほうで順調に伸びていっております。身長のほうが平均にほど近い。いまだに9キロないとはびっくりしたぞ。歯は上8、下8の16本。虫歯なし。くわばら、くわばら。夜、「あー私のケータイいじってるなー、ま、いま、手が離せないからおとなしくしてるってことでいいか」とちょっと看過してると、ケータイの丸い十字キーをひっぺがされた! ええ? 爪も伸びてないのに、こんなもんどうやって取るのよ?! 『タイムショック』の特番やってた。ミリオネアとタイムショック、出てみたいクイズ番組だ(アタック25は、戦略的にパネルを取っていける気が全然しないのでパス)。

●1月某日: ブランコのある公園に行くと必ずせがまれる。いつもは私の膝の上で乗せているのだが、ブランコって、酔うのよねこれが。子どものころって三半規管が強い(弱い?)のかしら。んで、今日は、2歳になったばかりという女の子(割と小柄)が横で一人で乗っているのを見て、おそるおそるサクを一人で座らせてみた。す、座れるやーん! もちろん、私が真後ろから支えて、ゆらー、ゆらーと小さく揺らすだけだが、ちゃんと両手で鎖を持ってるし、とってもうれしそう。よかったー、これで気持ち悪くならずにすむよ。母と駅で待ち合わせて家へ。母のほうがうちに来るのは2ヶ月ぶり?くらいだったので、おもちゃでの遊び方などいろいろ成長しているのを見て目を細めていた。夜、飲み会帰りの夫と軽く2次会。『A-Studio』のモックンがかっこよすぎ。

●1月某日: 夫は軽い二日酔いなので、土曜日だけど、いつものようにサクとふたりで公園へ。今日もサク、ひとりブランコ。ランニング中、ふと思い立って博多駅のほうまで足を伸ばしたんだけど、まあ家から博多駅まで走っていけるって、いろんな意味ですごいのかもしんないと何となく思った。夜、見たいテレビ番組が何ひとつなくて、夫が気の毒がるほどテンションを下げていたが(笑)、キョンキョンのドラマを録っていたのを思い出して見始めて、ついでにワインをあけたら、見事に回復しました。ありがとう、キョンキョン&貴一、そして夫。