葉月の上

9月ですね。ということで、おもむろに8月の日々こもごもを綴り始める。

  • 8月1日(日): 実家から自宅に戻った翌日。昼間、両親がサク関係の大荷物を車で運んできてくれる。夕方、産後初めて、一人で外に出る。家から徒歩7,8分の駅まで。暑さというより眩しさが印象的だった。
  • 8月2日(月): 今日から平日は夫と別室で寝ることにする。夫がもともとの寝室で、私は和室にふとんを敷いて子どもと寝る。なんかサクと合宿するみたいな感じ。サク、23時に起きて目がらんらん。結局1時くらいまで起きている。
  • 8月3日(火): 家の中で抱っこひもの練習。ゆらゆらするからだろう、サク、すぐに寝た。母と一緒に1ヶ月健診。「はい、満点、合格!」と母子共に先生のお墨つきをもらう。出産からこっちの股関節と腰の痛みはまだ完全に消えていないんですがね。ふつう家事してるだけなのに、夜になると足がだるいし。
  • 8月4日(水): 朝、添い乳してみる。すんごい飲み続けるのでびっくり。サクを抱っこして片手でごはんを食べてるとよくこぼす。昨日の夕食時も、知らないうちにさばみりんをこぼしていたらしく、同じTシャツを着ると匂いがすごい。即洗濯へ。
  • 8月5日(木): 生後1ヶ月(2010-08-05 - moonshine)。夕方遅く、抱っこひもで5分ほど近所を歩いてみる。寝た。夜は夫が飲み会で遅いので、サクを部屋でひとり待たせてお風呂に入る。ぎゃーぎゃー泣いてた。
  • 8月6日(金): 朝8時、初めてサクを抱っこしてスーパーに行ってみる。おっぱい、明らかに右のほうがたくさん生産している。夜はグズグズで抱っこ・おっぱいの要求の嵐。週末なので夫も一緒の部屋、川の字で寝る。
  • 8月7日(土): しゃれたお菓子屋さんで買い物したら財布にお札が1枚も入ってないじゃないですか! たまっていたポイントでなんとかかんとか支払い。夕方、友だち夫婦が来て焼肉。夫「どっちに似てる?」 友だち夫「出た、親ばか。まだわかりません!!」
  • 8月8日(日): 夫とサクが戯れているかわいい写真が撮れたので義母にメールで送ると、折り返しの電話あり、喜んでくれてるかと思いきや「タロウ(夫)はいいから、サクちゃんがもっと大きく写ってるのを送ってちょうだい」と要求される。
  • 8月9日(月): ベビーバスの中ではなく、自分も服を脱いでお風呂のイスに座り、サクを横抱きにして洗ってみる。断然洗いやすい! お肌とお肌が触れ合ってなんかとってもいい気持ち〜。
  • 8月10日(火): この暑い中、友だち親子来訪。うれしい。上の子ちゃん、1ヶ月会わないうちに何だかちょっと大人になったような。サクを見慣れていると、5ヶ月間近の下の子ちゃんが巨大に見える! 
  • 8月11日(水): 睡眠。細切れなだけでなく浅いのか、毎晩、鮮明な夢を見る。しかも、おっかしなやつばっかり。今日は福山雅治が出てきた。猛スピードで走る行き先のわからない列車に乗り合わせた私たち。ちょっとだけしゃべれた。
  • 8月12日(木): 姉のお友だちの方からお下がりでいただいたクーハンを出して、サクをおいてみる。あら、かわいい。『花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス♂〜』の再放送が始まり、偶然見かけて、ぐっと見入る。
  • 8月13日(金): 昼すぎ、母が来る。追って父も来る。サク、かつてないほどに長く、しかも大きな笑顔。かわいすぎる〜。昼寝できなかったせいかものすごい疲労を感じる。夜、夫のマッサージで息を吹き返すも、サクが夜更かしでグズグズ。夫は先に寝てしまう。私も眠い〜。母はつらい〜。
  • 8月14日(土): といいつつも、いったん寝たら軽く4,5時間はまとめて寝るサクちんなんだから、文句は言えませんね。夜中は、おっぱいで起きてもそれなりに早く寝つくし、もう昼夜の区別がついているようだ。夫の実家に泊まる(2010-08-18 - moonshine)。
  • 8月15日(日): お宮参り。義妹の上の子もいっしょ。そのまま自宅に帰り、親子3人で昼寝。幸せを感じる。夕方、姉が立ち寄る。出産祝いにマザーズバッグをお願いしていたら、コーチのトートを買ってきた! 最近の私ときたら、西松屋で仕入れた授乳服とか着てるんですが・・・。