葉月の下

一気にいきますぜ。
●8月16日(月): 神奈川から帰省中の会社の元同期、宗像から車で1.5時間もかけて遊びに来てくれる。2歳半になる娘ちゃんも一緒。最近の口癖は「お母さんいらない」らしい(笑)。彼女ら親子と会うのはちょうど1年ぶり! 夫は来客にそなえ朝から掃除や昼食作りを手伝い、来客時には懸案だったチャイルドシートの取り付けを敢行。相変わらずなんていい人だ。

●8月17日(火): 夫、土日合わせて4日間の夏休み最終日。だというのに大活躍。6時半に起きて授乳後も目をきらきらさせてるサクをあやし続け(その間わたし爆睡)、洗濯し、私を整体に連れて行ってその間も1時間半、サクをあやし続け、サクを抱いて買い物に出かけ、夕食プラス明日からの食料(きんぴらとか煮物とか)を作ってくれた。無償の愛すぎる。

●8月18日(水): もちろん寝返りはまだだが、首は自由自在に動くサク。それでも、右側ばっかり向いて寝てたのが、ここ1週間くらい、自発的に左側も向くように。特に睡眠時。一人前に「うーん首が疲れた」って感じで向きを変えるのでおかしい。友だちからもらって愛用している『よつばと!』日めくりカレンダーに、“Think Today And Speak Tomorrow!!”と書いてある。

●8月19日(木): 最寄りのスーパーは24時間営業で雑誌コーナーも充実している。抱っこひもの中のサクは寝ているのがデフォルトだったのが、今朝そこで立ち読みしていると、ふいに「ふえーん」という泣き声が。「わかったわかった帰ろうね」と言って歩き出すとそれ以降は静かに。でも目はパッチリだった。成長してる。昼、母が来る。もちろん、めあてはサク。

●8月20日(金): 子連れで初本屋! (http://d.hatena.ne.jp/emitemit/20100809#1281338271)に書いてあるうち、もちろん一番近い小さな書店です。それでももちろん歓喜。グズグズいってるサクにメリーを出して回して見せたら、ほよ?て感じで泣きやんで2分くらい注視してた(そしてまた泣き出した)。高校野球の準決勝、興南が0対5からの逆転で報徳学院に勝利。すんごい!

●8月21日(土): 夜中、授乳しながらも「今日、1時からか・・・」なんて考えたりして好ゲームを期待していた決勝戦は、東海大相模の思わぬ不調で興南の圧勝劇に。右目頭にものもらいができる。夜は夫による揚げ物大会。きびなご、手羽先、そしてコロッケ。なぜかビシソワーズ(というの?じゃがいもの冷製スープ)までできていた。これがまた美味いのなんの。

●8月22日(日): 今度は左目尻にものもらい。乳が詰まるとか聞くのでずっと控えていた揚げ物を突然、大量摂取したせいか、両目のまわりの薄い皮膚に点々とニキビも。ちょっと外に出づらい人になってしまった・・・。とはいえ、所用あり、夫にサクを見てもらって約1時間外出。帰宅すると、サクはギャン泣きのあげくにふて寝していた。

●8月23日(月): 目薬の惜しみない噴射により、ものもらい、治る。隣の隣にひとり住まいしているおばあちゃんとサク、初めて会う。エレベーターの前でいろいろ立ち話。夫、飲み会につき、サクを待たせて風呂。わんわん泣いているので裸にバスタオル巻いてベッドに駆け寄り、「サク、ママだよ、戻ってきたよ」と話しかけて体を撫でると、泣き止んでじっと私を見上げる。

●8月24日(火): 長野から帰省中甥っ子の下の子のほうが入院してしまった。ウイルスじゃなく、菌が入って高熱が出ているらしい。母親(私の義妹)はつきっきりで、やんちゃ盛りの上の子の相手を連日する祖母(私の義母)も限界なので、彼はしばらく地元の保育園に通わせるらしい。「伝説を作るなよ」と夫が電話で言い聞かせていた。ほんとにやんちゃな子なので。

●8月25日(水): サクの連続睡眠、8時間という最長記録を樹立。さすがにおっぱいが張ったが、痛みはさほどないし、サクが起き抜けからゴキゲンなのでかわいくてうれしい。毎日、やりたいこと・やろうと思ったことは少しずつしかできないけど、人生で今この時期は、こういうのんびりしたペースもいいかなと思っている。なかなかないよね。

●8月26日(木): 駅に新しくオープンしたドラッグストアに行って買い物し、700mほど歩いたスーパーに寄って買い物して帰宅したところで、スーパーにドラッグストアで買ったものを忘れたことに気づきまたスーパーへ戻る。たいしたことないように思えるが5キロ超の子を抱っこしてますからね。おむつ換えの最中に二度もおしっこされる。本人はしたあと、にこにこ。

●8月27日(金): サクと初めてバスに乗る。60代後半くらいの男性が席を譲ってくれる。だいじょうぶですと言うのに、「お母さんは大変だから」と。お孫さんいるのかな。ひとつには私がチビッコなので、やけにサクがでかく見えて哀れを誘うんだと思う。バスを降りて友だちのうちへお邪魔する。シュークリーム作っていてくれた! 映画版の『20世紀少年』最終章を最後まで見る。

●8月28日(土): 夫&サクの抱っこひもペア、デビュー。駅のほうまで一緒に買い物に行く。魚屋のおばちゃんに、「かわいかろ? 宝物やろ? 夜、盗みにいくよ〜」とおもしろい声のかけ方をされる。夜ごはんはモツ鍋。『逃走中』の西山茉希が好き。前もそうだったんだけど、とても男前。9時に寝たサクに続き、親も11時前にはふとんへ。

●8月29日(日): 産後、初めての外食、家から徒歩1分のかわいいお店でランチ。小さい子連れも多い店だけど、さすがにサクが最年少。途中ちょっと泣きそうになったが、夫と交替で抱っこしてしのぐ。たて抱っこにすると、視界が変わって新鮮なのかキョトン顔だった。ランチおいしかった。おむつを開けたらちょうどおしっこ中、ということが2回。

●8月30日(月): サク、こぶししゃぶりから指しゃぶりへとレベルアップ! すんごいかわいい。そしてチュッパチュッパと音が大きいこと、隣の部屋まで聞こえる。夕方、絶対何度か落ちてるよ、というほどの雷だったが、サクはピクッと体を震わせながらもすやすやと寝入ってしまった。大きな音が怖いっていう感覚はまだないのだろう。

●8月31日(火): 朝から指しゃぶりまくり。そのせいか、全然泣かない。家事しているときなんか、ぎゃんぎゃん泣かせるのもかわいそうだけどおとなしすぎても気になる。夕方からはちゃんとグズグズ言ってたので妙にほっとする。夜、暗くした部屋でサクの隣に陣取り、夫と二人で寝顔を堪能。ときどき薄目をあけたりもぞもぞ動いたりする姿をドキドキしながら見守る。「やばい、起きる」「背伸びをしたらもうダメだ」「しそう、しそう」「するなーーーっ!」結局起きなかった。