神無月の一

●10月1日(金): 高校時代の友だちが遊びに来る。サクより2ヶ月ちょい早く生まれた息子ちゃんといっしょ。あまり変わらない大きさのふたりを並べて寝かせると俄然テンションが上がって写真パチパチ。友だちはリンパ炎になったりして、妊娠前より5キロも痩せたらしい。母乳はラクだけど大変でもあるのよね・・・。どーでもいいけど、写真を“パチパチ”とか、電話が“リンリン”とか、チャンネル“かちゃかちゃ”とか、死語っていうか死擬音語ですね。夜ごはん、焼きちゃんぽん他。夫は飲み会。

●10月2日(土): 夫の両親にかわって、実家のテレビを2台買いに行く。ヤマダ電機でもホークス優勝セールをやっていて、福岡人にはおなじみの応援歌がエンドレスで流れていた。地デジアンテナとか配送とかの話で結構な時間がかかる間、サクの機嫌とりに必死。しかしその結果かどうかはわからないが、ニギニギがすごーく上手になった。夜ごはん、焼肉、焼野菜。

●10月3日(日): 夕方、1時間ほど寝ていたサクが急に号泣して起き、おっぱいもうまく飲めずにやたらと泣くのですごく心配する。30分ほどで回復し、そのあとはゴキゲンになったが、なんだったんだろう? 今日は夫がいたが、ひとりだったらパニックになってしまいそうだ。そんな夫、ゴキゲンのサクを見て「かわいいな」 「みんなが親バカになるのもわかるな」と何度も。夜ごはん、チキンステーキ、あさり味噌汁、野菜サラダ。

●10月4日(月): 夫、有休。月曜午前中のキャナルシティは子連れには狙いどき。1時間半弱かけて目当ての店々をまわって、サンマルクカフェで軽く食べようと落ち着いた瞬間にぐずり出すサク。ごめんねサクちゃん。お店の方、ほかのお客さんにもごめんなさい(ほとんどいなかったけど)。交替で抱っこして手早く食べる。外で飲むコーヒーが美味しい・・・。はーリフレッシュした、と帰ろうとして、キャナル駐車場のバカ高さに撃沈。夜ごはん、海老と豆腐、野菜の中華あんかけ、味噌汁。

●10月5日(火): サク満3ヶ月のお祝いに・・・ではないけれど、初☆予防接種。三種混合の1回目。前夜からやや緊張していた母は、何も知らずに看護師さんや先生に愛想をふりまくサクを見て既に泣きそうになる。しかし、まだまだわからんちんのサクちん。聴診器にも、口をアーンとされての喉のチェックにも、注射チクッにも、ちょっと変な顔したくらいであっさり終了。い、今のうちに色んな予防接種させまくりたい! 夜ごはんはポトフ、いかリングからあげ。

●10月6日(水): サクが朝からなんだかグズグズしていたので、珍しく家の中で抱っこひもを使って家事。昼ごろ、母と母の親友のおばちゃんがサクを見に来る。寝ていたところ急に賑やかになって起こされた格好になったサクが、一瞬、人見知りのような様子を見せた。気のせい・・・だよね? ノーベル化学賞を日本人の2先生が受賞。ノーベルは数学賞があれば日本人がボロボロ獲ってるだろう、って、どこで読んだんだっけ? 夜ごはんは出来合いのおでん、巻き寿司。夫は飲み会。

●10月7日(木): 夫、今週2度目の有休。こんなありがたい週もある。ということで出産をはさんで5ヶ月ぶりの美容室、帰宅途中に本屋。3時間もサクと離れたのは退院後初めてなんだけど、意外とイケるなと思った。託す相手が夫以外だとすれば、気持ちは全然違うんだけどもね。サクと夫、仲良し。ふたりとも大好きだ! アメトーク!スペシャルで、プロ野球は永久に不滅です!芸人に夫婦して爆笑。夜ごはん、さんま、麻婆豆腐、コンソメスープ。食い合わせめちゃくちゃ。

●10月8日(金): 友だち親子来る。3歳になるきょうだいのお姉ちゃんのほう、大声を出す、唾をぶぶーっと吐くなど、ダメと言われることをいろいろする。お母さんが言って聞かせるのを笑ってすませようとするけど、怒られているのはわかっているし、ちっちゃい弟にお母さんをとられる時間があるとか、彼女の小さな胸の中でもいろんな葛藤があるのだろう、ふとした拍子にうわーんと号泣。サッカー、ザックJAPANの初陣はアルゼンチンとの親善試合、1対0でまさかの勝利。夜ごはん、餃子、なすのネギ味噌炒め、かぼちゃ煮、トマト。