若い時の苦労は買うてもせよ

●5月29日(土)
1,2コースは市民サークルの貸切になることも多い市民プール。平日の午前中に行く限り、決まって中高年の女性向けのコースが組まれているのだが、土曜日の午前中に初めて行ってみた今日、なんと中学生の部活が行われていた! きっと学校のプール開きまで、ここで練習しているんだね。男子も女子も一緒になってそれはそれは元気に泳いでいる。水中でも立派な抵抗勢力(?)となるお腹を抱えて歩きながら見とれちゃいましたー。

友だちから今秋に結婚するとの報告。幸せそうで、こちらもおすそわけをもらった気持ちになる。でも結婚式に出席するのは難しいかも・・・。子どもが生まれて3ヵ月半(予想)で、片道4時間以上かかる披露宴に出席するのって、私ひとりで行くにしても、けっこう無謀よね? ああ、ショック。その月には、別の友だちの披露宴もあるんですが、こちらは片道1時間弱。こちらは可能な気もするが・・・。

夕方、たなかまさんとエフくんが遊びにくる。それなら美味しいお菓子を♪と大義名分をしっかり握り締め近くのお菓子屋さんでおいしいチーズスフレを買うと、帰り着く前にふたりがもう到着していた。そう、大きなチーズスフレケーキをおみやげに・・・(笑)。なぜ私は、ケーキとかマドレーヌとかジュレとかクッキーとか何でもおいてるお菓子屋さんで、わざわざチーズスフレを買ってしまったのか? そして、彼らはなぜ、チョコレートショップ(店名)にて、主力のチョコ菓子じゃなくチーズドームなのか? ともかく、もちろん、両方とも食べる妊婦であったよ。

我が家の通例(?)に則って、お客さんをもてなすために夫が台所に立つ。ちょっと中途半端な時間だったけど、ともかくチャーハンを召し上がっていただきました。うむ、今日も美味しかったぞ、夫よ。

ふたりが帰ったあと、平尾「磯人」で夫と食事。トマトと焼きなすのサラダ、穴子と新ごぼうの天ぷら、あわびクリームコロッケ、かなぎの炙り、たこのマヨソース焼。相変わらず安美味しい。帰る前にブリティッシュパブ「SEI」にも寄る。気づけば年末以来だから、そう、5ヶ月ぶりにもなるのか。店長のサカヒラさんの奥さんもおめでたで、9月に生まれるとのこと。

●5月30日(日)
11時起床。こんなに遅くまで寝たのは本当に久しぶりだ。何も、日々勤勉に暮らしているというわけではない。「寝るのにも体力が要る」なんて年上の人がいう言葉、眉唾ものだと思っていたが、かつて13時間くらいは平気でこんこんと眠っていた私も、妊娠してから連続睡眠は8、9時間が限界になっているのだ。えっと、それだけ寝ればじゅうぶんだろーがよ、ってご意見は傾聴いたします。

昼間、3キロほど散歩し、帰宅後は日本ダービーを見て哄笑。買っていたら許せない類の荒れ方だったが、そうでないので「寒ッ」と引きつつもおかしい。何千円分買っていたか知らないが、もちろんかすりもしなかった夫も苦笑していた。彼いわく「エイシンって冠号だけで買う気ないっつーの」暴言だが否定できない(笑)。

ホークスはムネオのヒットにより延長11回サヨナラ勝ちで中日相手に2連勝。ペタジーニが猛打賞だったが、アナウンサー、「1998年並みの重量打線になってきました」「中継ぎ、抑えも2003年並みに充実しています」気を大きくしすぎ。

夜ごはんは、豚ハラミのたれ焼、あさりのみそ汁、ポテトサラダ、トマト。昨日たなかまさんにもらったソラマメで豆ごはんを炊いた(夫が。ほかのおかずも夫作)。お豆ふっくら、ほんのり塩気でとてもおいしかった。『龍馬伝佐藤健の熱演に喝采を送りたい。もう以蔵としか思えない。

最後に、今日の1枚は「よつばと!」の日めくりカレンダーです。これも昨日もらったんです〜。欲しかったので感激! 写真にはよく写ってないけど、5/31の格言(?)として、今日の日記タイトルの言葉が書いてあるのです。