水無月の一

●6月某日: 夫が二日酔いのようすなので、おいしい出汁をすすめて昔ながらのうどん屋へ。近所なのに初めて行った。午後は私が運転して買い物。サクは少しゲーム。

夕方、少し遅れて市民連合の街頭活動へ。野党と市民がかわるがわるスピーチする。市議の成瀬さん、弁護士の後藤富和さん、衆議院議員の稲富さんなど知っている方がスピーチをするので聞きたかった(どれもよかった)し、市民のfumiyoさんという方の熱のこもった言葉に打たれた。もしやと思って聞いてみると、やっぱり知人Aさんの友人の方だった! 世の中つながっている。

夜ごはんは、鶏むねのピカタ、焼きそば、うるめイワシブロッコリー、トマト。


●6月某日: 午前中、ランニング7キロほど。くもっていて、まだ走りやすい空気だ。午後、ナフコへレースのカーテンを買いに行く。サクのスイミングキャップに新しい級のワッペンをつけたり、梅干しの下準備をしたり、こまこまがんばった。

そして自転車を新調した! もう1年以上、乗せる機会もほぼなくなったので、子ども乗せカゴばいばい。3年間、坂の上の幼稚園の送り迎えを含めて本当によく子どもを乗せた。ちょっと淋しいが、1人乗り用は圧倒的に軽い! いぇーい! 夜ごはんは、アジフライ、みそ汁、ひじき、コールスロー

『いだてん』に黒島唯菜登場! 姿もだけど、声がまたいいんだよなあ。超かわいい杉咲花ちゃんが落ち着いて見えてくるのもすごい。梶原さん、どっかで見たことあると思ったら、「僕らは奇跡でできている」の尾崎さんだー! 自分の生きたいように生き続け、スヤさんの賢さと愛情に当然のように支えられてる四三をずっと見てきたので、やりたいことをやるために結婚をあきらめようとするシマと、「仕事も走るのも続けてください。結婚のために犠牲にしてほしくない」と言う増野さんに、五りんならずとも泣くわ!

●6月某日: 細かい仕事いろいろ。運転の練習。サク、体力テストの結果になかなか満足したらしい。ズートピアの録画、サクと見終わる。すごくおもしろかったらしく、こののちもちょこちょこ録画を見直すサクであった。夜ごはんはカレーライス、コールスローブロッコリー、ピクルス。