師走の二十 / ナスDの衝撃

●12月某日: うう・・・。風邪・・・。大そうじをする気力もない・・・。ふだんの掃除だけでぐったり・・・。決して、掃除がしたくないために寝込んでいるのではない! サクのすごろく熱が止まらず、今日も何度かやる。その間に何十回、鼻をかんだことでしょう(盛ってない!!)(再)。

毎日新聞に、元TBSアナウンサーの久保田智子さんが「被爆体験伝承者」を目指して修行中、との記事。久保田さんは中高時代に東広島市に住んだ経験があるものの「広島の人間」と名乗って語る自信はなかった。でも夫と共に米国に渡ってから、核兵器を「カジュアルに」語るトランプを見て、「語る権利があるとかないとかじゃない。語り続けることが必要」と思うようになり、広島市が要請する伝承者に名乗りを上げ、たびたび帰国して研修を受けているのだと言う。久保田さんは40歳でほとんど私と同世代。周りにも広めたい話! 

夜ごはんは、もやしと砂ずり炒め、かきフライ、トマト、スーパーの握りを少し。夕方あたりから少~しずつ、回復に向かってきたような・・・? 

『よゐこの無人島0円生活2017 元祖無人島芸人・よゐこvs破天荒 のナスD』の録画、すごすぎて目が離せない。よゐこのほほえましい仲良しぶりもいいけど、ナスDという人のサバイバル術が!! 体力と気力だけじゃなく、知識としゃべりの技術もすさまじい。こういう人がディレクター(テレ朝の社員らしいからね…)とかにいるから、こういう番組が作られるわけだなと感じ入った。初めて見たよ。

無人島に上陸して、まずは拠点となる家を作るんだけど、サバイバルではとにかく「雨・風・波」を防ぐのが重要、(「AKN=アカン」と覚えるらしい(笑))波打ち際から内陸に入り込んで、川の近く(=取水が容易)に平地を見つけて、子どもの背丈ほど伸びた雑草の数々を、一人で黙々と刈って土地をひらくんですよ! 4時間かけて、10畳分?くらいの広さの土地を。

家っつっても、柱を立ててブルーシートかぶせて…みたいな簡易的なやつじゃないの。ちゃんと屋根と壁と床があるんですよ。ノコギリと鉈は持ち込んでたけど、家に使う材料は全部、島にあるもの! 屋根は、草刈りで刈った藁で葺くんですよ。釘を使わず、全部、植物のツルを巻いて締めて作るんですよ。

自分で「これを1単位とする」って長さを決めて、それでピタゴラスの定理(3対4対5)で直角を求めて、ちゃんと計算して柱を立ててゆくんですよ。
「3が5本、4.5が2本、4が5本、2.5が4本・・・これだけあれば、とりあえず家が建ちます」
って、何言ってるかわかんないけど、数学って生活に役立つんですよ!

竹を削いでモリを作り、それで海に入って魚を突く! 火ももちろん、島にあるものを使って自分でおこす!(火打石とか持ち込んでない!)石を割って刃物も作ってました。でも本格的にノコギリと鉈を作ると3日かかるので今回はパスしたそうです。(ロケが2泊3日だから)

知識といい経験といい、技術・体力といい、すごすぎて・・・!
「よくね、僕インドアなんで~とか言う人いるでしょ。無人島に3日いたら変わりますよ。人間の適応力ってすごいんですよ。体が変わりますよ」

とても印象的だったのは、まったく休憩をとらずに、家を建てたり漁をしたりの作業を続けるナスDが、「ああ、忙しい」「時間がない」「急がなきゃ」というような言葉を繰り返していたところ。

無人島なんかにたどりついて、テレビもスマホも、本すらなくて、ヒマしそうなもんじゃないですか。違うんですよ。自然に抱かれてると飽きない、みたいなのとも違うんですよ。彼は純粋に忙しいんです。家を建てて、水をとって、火をおこして、漁をして、やることが山ほどあるから。

自然に還る、それはつまり自然との格闘と労働に明け暮れるということなのです。(ただし人間同士の争いはない。)

去年読んだ、『暇と退屈の倫理学』(國分功一郎)にあった、「定住革命」のくだりを思い出さずにいられませんでした。

ヒトは誕生以来数百万年、遊動狩猟の生活を送ってきた。肉体も心理も行動様式も、人間の能力は、本来、遊動生活に合わせて進化してきた。それが、1万年前、定住を始めた。定住によって、人間は “退屈を回避する必要” に迫られることになった。己がもっている大脳の能力を発揮できる別の場面を求めるようになった・・・

遊動狩猟民の「忙しさ」と「ハンパない能力」を、ナスDが余すところなく見せてくれます。人間ってすごい!! そして、こんなものを見せてくれるテレビってすばらしい(笑) めちゃめちゃメモ取りながら再見してますよ。録画しといてよかった~!

 ●12月某日: 起きたら劇的に風邪が回復していて活力も戻ってきてるのを感じる! 急いでちょっとした大そうじ、つまり小そうじですね。台所や洗面など水回りとガス台まわりをダーッとやって、今年のランニング納め5キロ。くー、すっきり。家の中はイマイチすっきりしてないが、いいだろうw 

今日はとてもあたたかい。午後から夫の実家へ。道がすいていた。5時過ぎから大みそかの夕餉が始まったので紅白までに出来上がらないように細心の注意を払って飲むw 今年、見たいのがいろいろある~! 

オープニングすっごい豪華だね! ってfacebookでつぶやいたら、やっぱり見てる人いっぱいいるや~ん。で、酔いのほうは全然いい感じにコントロールできたんだけど、コーフンしてるサクの寝かしつけやら年越しそば関係やらで、エレカシとか星野源とかひよっこ第2部とかそのあたりが見られなかった! でも大丈夫、ちゃんと録画してきていますから。我が家の大みそかは新年にも続くのだー! 除夜の鐘を聞きながら就寝。

emitemit.hatenablog.com