読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葉月の十七

日々 saku

●8月某日: 夏休み最後の2日間、のんびり過ごす。といっても朝いちばんに耳鼻科に行くためバタバタしたりしてたか…。表向き9時診療開始なんだけど8時半に行ってもすでに診療は始まっている。そして待合室にはすでに患者さんがたくさん・・・。サクは先日買って間もない「よつばと!」を持参して待合室で読んでいた。

家に帰れば夏祭りの戦利品がたくさんで、私が買った起き上がりこぼし人形ズが意外なヒット。板状のものを斜めにして滑り台様にして転がすとコロコロ回りながら転がっていくんだけど、3人それぞれ表情も違うし、手作りだけに転がり方も違ってスムーズじゃなかったりするのがまた面白く、転がしながら私とサクも笑い転げた。サクは「こぼしちゃんたちの家を作る」とブロック制作。うちの間取りや家具と同じような家が出来上がっていた。

昼はサクが次々とホットケーキを焼いて、重ねて食べたり。夜は、酒ときのこのホイル焼きや、具だくさん味噌汁や、手羽元スティックの塩焼きや・・・。


ストローを5本つないで牛乳を飲む人。

 

●8月某日: 今日から2学期。小学校は数日前から始まっています。周辺工事の関係で1学期の始まりが遅れたのの帳尻合わせで、例年より1日早い始園日になっております。脱ゆとりのためではありませんw 

朝、久しぶりに制服の吊りズボンを履いたサクが、「なんか小さい」と言う。長かったので縫い合わせていた肩ひもをほどくと「ちょうどいい」。おお、子どもってやつの成長は・・・。つい先日夏祭りもあったので、ブランク感はなく普通に登園。そのまま私は、お母さん劇団の練習。来週はもう誕生日会なのだ。ピアノの音や歌声、足音など、子どもたちの気配を感じながらの練習は楽しい(子どもたちが気にするといけないので顔は出さないようにしている)。

午前保育なので、そのままお迎え。午後、サクは友だちの家に遊びに行く。帰宅後は「なんでも屋さん」。スタッフパスを念入りにつくり、輪ゴムを切ってつないで胸にかけていた。そのパスについている(もちろん自分で書いたもの)バーコードを、ブロックで作ったバーコードリーダーでピッと読み取ってからお会計してくれるw 

夜ごはんは、皿うどん、中華風蒸しナス、焼きネギ、きゅうり。夫とちびちび飲んで夜更かし。