読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保健所がんばれ

●4月12日(月)
午前中、銀行やら郵便局やらに住所変更の手続きに行く。郵便局の口座にいたっては、結婚後、姓さえ変えていなかった。こういう窓口で手続きをすることは普段あまりないけど、現代って、どこでも優しいなーと思う。銀行員とか、昔はもっと、お役所的なイメージだったよね?

午後は自治体主催のマタニティスクールへ。ここは残念ながら、いまだにお役所色が強い。メインでお話をしてる人は保健所の職員さんなんだろうか? 悪い人ではまったくないんだけど、あまりにも杓子定規で声も小さく、内容的にも、病院やネットなんかの情報には遠く及ばない感じ。2時間が長く感じる・・・。私は、妊婦同士で話したりする時間が興味深いので行ってるけど、そういうのに不自由してない人は行く必要なさそうだ。

夜ごはんは、手羽先と長ネギの照り焼き、キャベツとわかめのポン酢サラダ、みそ汁。

●4月13日(火)
朝9時前に家を出て市民プールへ。スイミングクラブのマタニティコースとはまた違った、ひとりで気ままに泳いだり歩いたりする市民プールでの時間。週1回、飽きずに楽しんでいるけど、こっちは今月限りにして、マタニティコースのほうを週2回に増やそうかなーと考え始めている今日このごろだ。来月に入ると、ほどなく妊娠9ヶ月目。早産とかが気になる時期だ。危急のとき、マタニティコースのほうだと、産婦人科と提携してるからね。

帰りの足で天神に行って、会社でお世話になった人たちに心ばかりのお礼の品を買う。ついでにマタニティコーナーやベビーコーナーにも立ち寄ったけど、もう体力の限界。合計で6キロくらい歩いたのかな。間にプールで80分くらい過ごしてるわけだし。13持過ぎに帰宅して、たまらず横になった。

夜ごはんは、ニラとキムチのちぢみ、油揚げとチンゲンサイの煮物、サラダ。