如月の一

●2月某日: 「ゆるマジ」の配信日でマミスマスタジオ(笑)に行ったんだけど、まさかの地下鉄乗り間違え事件。40年近く福岡人やってて、初めてです。でも、ちょうど2か月前も、実は間違えそうになってたのよね・・・いつかやっちまわないようにしなきゃと思ったのよね・・・(この日だ ↓↓↓ )

霜月の十七 / 【ママじゃない私 ポートレート】たまきさん! - moonshine


さて、今日はマミースマイル保育園はスタッフさんがギリギリの人数だったとかで、あこさんも業者さんや見学者さんの応対など随時動かれていたけど、どんなに忙しくても預かっている子どもちゃんたちに対してめっちゃ優しい! 子どもちゃんたちのこと、かわいいかわいい言うてる。当たり前のことかもしれないけど、なんかすごいなって。すごく癒されたー。

ゆるマジは「AI」について。けっこう面白かったんじゃないでしょーか? 終了後、3月のイベントの打ち合わせも。

emitemit.hatenablog.com


夕方、サクとどんぐり文庫へ。小さい手袋を使ってのてぶくろの詩と、春を先取りした絵本「はなをくんくん」、そしてストーリーテリング「ゆきんこ」だった。ゆきんこを聞くのは2回目だったけど、不思議でさみしくてはかないこの話の口伝がずっと続いてきたの、なんかわかるなと思った。不思議に心ひかれる。

はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ)

受験生のお母さんから、「願書を書き間違えちゃったのよ~!」とおそろしい話を聞く。夜ごはんは、塩さば、味噌汁、昨日の鶏キャベツの残り。