如月の二

●2月某日: (facebookより)

朝、夫に「今日の夜ごはん、何がいいと思う~?」と聞いてみた。こういうとき、

●冷蔵庫 etc のストックを思い浮かべる(←常に把握している)
●栄養バランスを考慮
●かんたん
(↑こーゆー質問すること自体、妻の料理意欲は低下しているという理解)
●美味しい(重要)

というエレメンツを頭の中で展開し、即座に

ふるさと納税でもらった豚バラをサッと焼いて、レタスに巻いて、サムギョプサルみたいにしようか? 味噌でつけダレ作って、大人は唐辛子も」 

と提案できる夫、生活能力高い。
そして結局、焼くのも、味噌ダレ作りもやってくれるというw

f:id:emitemit:20180406164248j:plain

「会社から帰ってきてすぐ料理してくれるダンナさん、すごい」とよく言われるけど、私もついついそう思っちゃうけど、仕事から帰ってきてすぐ料理するお母さんや奥さんも同様に褒められるべきですよね。起きてる間じゅう世話が続く小さい子を小脇に料理するお母さんとかも。

あ、和風ポテサラは私が作りました(←何もしてないわけじゃないアピール)
かつおぶしたっぷりがポイント。

テレビ情報。
明日の『ボクらの時代』に高橋一生(あと2人は、斎藤工金子ノブアキ
今夜の『陸海空』は、ナスDです!
ワイドショーじゃなく報道番組のトップニュースが相撲協会の話なのって絶対おかしいよね。しかも国会の会期中なんですけど。。。

下校時間、けっこうな雨が降っているので傘を持って学校に向かって歩く。なかなか会わないな~と思ってたら、途中、近所の3年生男子が「(近所の同級生たちと一緒に)車に乗せてもらって帰ってたよ」と教えてくれた。ありがとう! 

管理人さんにオートロックを開けてもらい、しかも家の鍵は私が締め忘れていたので、無事に家に入ってぬくぬくとおやつを食べていたサクさんにホッ。「お母さんおらんでびっくりしたろ?」と聞くと、「うん、ただいまーっていってもシーンとしとるけん、へんじしろー!とかいってもシーンとしとった」 「こわくなかった?」 「ま、お母さんかえってこんでも、よるになったらお父さんかえってくるやろと思って」と、こともなげな口調でサクは言ったのでハハハそうよねと流したが、お母さんが帰ってこない可能性に思いを馳せたんだね~と心の中でよしよしした。

この人、夕方、余ってる布を裁断して、持ち手もつけて、ミニバッグを裁縫。縫い目はまあ7歳だねって感じだけど、とりあえずさくさく完成させるのがすげー。サムギョプサルめちゃうまかった!! マツコの「夜の巷」、キムタクゲスト2週目を見る。サクが寝てから「精霊の守り人」ラスト前の回。夫ともども、いちばんの驚愕は「帝、まだ祈ってたのか・・・!」であったw