師走の十四

●12月某日: 登校するサクと一緒に家を出て、30分くらいウォーキング、帰ろうとしたところで落とし物しちゃったことに気づいてまた20分ほど歩く。血眼になってがしがし激しく歩いていたら足の筋を違えたっぽく、このあと、痛みだすのであった…。夫が有休なので一緒にランチしにいく。

グーグルが本気で開発中の、AIを使った採用・評価システムの話(『学歴よりSNSが大事になる』)
とか、
中国で、スマホからライフログを吸い上げて信用評価する「ゴマ信用」の話
(アリババのシステムで、なんと既に3億5千万人が使っている!)
とか、受け売りをばんばん夫に話して、すごいスッキリ(笑)。

なんか、自分で言うのもなんだけど、とっても面白く、興味をそそるようにしゃべれた気がする。やっぱり夫が聞き役だと気楽だからかいな? 興味ある人いたら、今度ランチか飲み会でもしましょう(笑)

夫からは、こないだNHKスペシャルでやってた「脱炭素革命」の話とか聞いて、んで原発と再生可能エネルギーの話して、すごい面白かった。

f:id:emitemit:20180225224528j:plain

ヒラコンシェの前菜盛り。相変わらず、生ハムの大きさが常軌を逸している(笑)

初めて来た夫に、店を出てから感想を聞く。
「めちゃうまい~! アルデンテ最高! あの前菜すげーコスパだな! どうやったら、にんじんにあんな味付けができるんだろう…」とのこと。レシピ再現に向けてがんばってほしいものですw

「この辺のパスタ番付、平尾のリングラッチェと良い勝負だな!」 いったんはそう言ったあと、「いや、待てよ。よく考えたら、やっぱりリングラッチェのほうがちょっと勝ってるかもしんない」というとこまで、まったく同意見でした。

あとで見たら、夫がしゃれたインスタをあげてた。

https://www.instagram.com/p/Bc9Ig8XnKwy/

夕方、サクとどんぐり文庫のクリスマス会へ。いつものように「おてぶしてぶし」で始まり、絵本『きらきら』『ハリーのセーター』、ストーリーテリング『金のとさかのにわとりと魔法のひきうす』、ペーパープレイ『これはジャックの建てた家』と、さすが盛りだくさん! 

今日は子どもたちもいっぱいで、なんだか華やぐ。それでもみんな、静かに聞いてたなあ。ちょっと休憩&なぞなぞを挟んで、マンドリン演奏。近所の町内の自治会長さんという方が、マンドリンだけじゃなくて、マンドラとマンドシェロ、ギターまで持ってきて、オーケストラでいうとそれぞれバイオリン、ビオラ、チェロにあたるんだよと教えてくれた。

終わった後はまつぼっくりの手作りペンダントや、サンタの折り紙や、かわいい包み紙のチョコなど、心のこもったかわいいプレゼントを子どもたちにくださる。子どもたち、とってもうれしそう。いろんな人とちょこちょこおしゃべりして、今年もお世話になりました、良いお年をと言い合う。仲良しのNくん兄妹と一緒に帰る。夜ごはんは、鶏ももステーキ、キャベツとキュウリの千切りサラダ、しめじと玉ねぎのグリル。