水無月の十六 / 「ママじゃない私 ポートレート」 伊藤智子さん

●6月某日: 今度また歴史勉強会をすることになったので、準備をしている。過去2回やってみて、どのようにブラッシュアップしたらいいかちょっと見えたというか。あさイチのプレミアムトーク、大野智の回の録画を見る。映画「忍びの国」で共演した立川談春が大野くんの仕事ぶりを称して「位の高いお坊さんのようだ」と。な、なんかわかる。さすがだ・・・! 

 

夜ごはんは、ギョーザ、チャーハン、きゅーり。夫が飲み会で、テキトーごはん。サク寝かす前に「スイミー」を読む。そのあとは夜更かしモード。

 

●6月某日: 今日は「ママじゃな」の取材日! こういうふうに、外せない予定のある日に、子どもが元気に学校に行ってくれる有難さを思うわなぁ。。。ランドセルにプール道具、さらに鍵盤ハーモニカを持って傘をさして1キロの道のりを登校していった。がんば。

ということで私は那珂川方面へ~! 幼稚園の仲間のまりちゃんを介して知り合った、町会議員2期目にして3児の母、伊藤さん。一番下のお子さんは、サクと1歳しか違わないのだ。詳しくお話を聞くのは初めて。面白かったー! 

途中、たまたま夫さんが帰ってこられて、「え、プロのカメラマンの方ですか?!」と驚いていた。そう、回を追うごとにカメラマンちひろは重装備に(笑) しかしレフ板を忘れたらしく、代わりに新聞紙を使ってた。新聞紙でもいいんや~

 ちひろちゃん 「はい、見つめ合ってくださーい」
 夫さん 「えっ」 驚きつつモデルさんを見る
 伊藤さん 「それはいいです」

即答w でも、いい感じに撮れたと思う^^

 

mamajanaiwatashi.hatenablog.com


今回もすごくすごく面白い話で楽しい時間、帰り道は恒例の「よかったねー」「よかったよね~!」の連呼し合い。夜ごはんは、鶏とエリンギ、モロッコいんげんのオイスターソース炒め。きゅうり。肉じゃがの残りちょっと。今夜は早く寝ようと思いつつちょっとだけ聞き起こししてたら、メッセンジャーでの楽しいやり取りやなんかが始まってやっぱり夜更かしに。