『あさが来た』 第19週「みかんの季節」 とドラマTLって
作り手は、「お口むぎゅ」をかわいくて親しみのある、#あさが来た のオリジナルな表現だと自負してるのかな。見てるこちらは、「びっくりぽん」のちょっとした寒さ(笑)とは全然違う、いやーな感覚なんだけどね。あまり深く考えず惰性でやり続けてるのかな。視聴者も大半は気にせずスルーなのかな。
眉山家にとって新天地であった和歌山も「紀州徳川家のご威光が薄れた斜陽の地」という庄屋さんの説明が面白かった。眉山家の大人は時代から取り残される怖さを身をもって知ってる。子どもらを解き放つか、あさが口にしかけたように仕事のやり方を変えるか、いずれにせよ変化のときがくる #あさが来た
#あさが来た がお仕事ドラマではなくホームドラマだというのはいいんだけど、「親の願いどおりの道でないなりに人生を切り開いてきた人間が親になり、子の望みと違う未来を背負わせようとする因果」というホームドラマどんとこいな見せ場をあさ千代ではなくはつ惣藍でやっているんだろう。
類型的ではあっても眉山家に感情移入しやすいのは、お家の浮沈もだけど、はつ惣や菊の人生のそこここでの感情が描かれてきたからだと思う。悲しみや憎しみや弱さや頑固さも含めて。彼らが「ままならないことに向き合ってきた感」を見て、視聴者はやきもきしたり応援したりしてきたから。 #あさが来た
はつの人生があさに劣るなんてことは勿論ないけど、あさにはあさの頑張りや苦しみがあったはず。でもそこは「素敵な男はんたちに恵まれて感謝」な描き方なので、あさが気の毒なんだよね。なんかあささんは何事に関しても当事者じゃなくきた感じ。発言は何かと「お口むぎゅ」しなきゃだし #あさが来た
はつの苦しみも藍之助の葛藤も、千代のあかんたれも宜の意識の高さも、ファーストペンギンあささんが実業をふわっと成功させつつ今度はふわっと女学校を設立して、みんなまとめて昇華するよ!て展開で、セリフではいろいろ持ち上げられるんだろうけど、あささん無色透明すぎやしませんか #あさが来た
あさが女学校のパンフレット見て「いいね」と言った相手は新次郎。複雑な心境だったろうが結局千代と話した場面はない。見送り場面も一言もなく。ハッキリしないのが嫌いなあさが「子ども相手には違うのだ」なのが今日のはつとの対比だとしても、対比のために人物造形が犠牲になるのは… #あさが来た
でも実際は、あさ千代がささくれ立ったバトルだけで女学校行きや見送りでは何の会話もなかったのは、はつ藍との対比のためでも、今後の展開への「タメ」のためでもなく、停滞している状況で送り出す際の場面を描く能力(余裕ともいえるか?)が作り手にないからじゃないかと思ったり #あさが来た
あさ周辺の描写があまりにも淡泊だったり唐突だったりするので、あさちゃんの扱いがあんまりだーあさちゃんがんばれ、って思いながら見てるけど、あさ新は大してがんばらなくてもうまくいくくらい徳の高い夫婦なんだろうなって思ったりもするけど作り手にはやっぱりがんばってほしい笑 #あさが来た
あんなに意識高く思ったことズケズケ言う子が「余計なこと言うてしもうた」とお口ムギューってするあささんに憧れるとか皮肉すぎるでしょ。 #あさが来た
>RT 宜ちゃんはあさに会って、「何でもズケズケ言ったらいいってもんじゃない。人様・世間様とうまくやっていくには柔らかい力が大事なのね」って感化されて、お口むぎゅーをするようになる悪寒・・・外れてお願い・・・ #あさが来た
眉山家劇場。こういうのはオーソドックスがいいよね、役者が揃ってると余計に。佑、長台詞も全く危なげなく聞かせる。はつが「3年」云々を言い終わった後、大きくため息つくのがよかった。気ィ張ってたんだな、大きな器で子の背中を押すのは、はつといえど簡単なことじゃないんだなと。 #あさが来た
藍之助の演技、そんな言わんでええんちゃう?と思うなあ先般から。特に #あさが来た が好きな人は。ギャラもらうからにはプロといえど、言うても子どもやん。簡単にエゴサーチできる時代に、あなたの一言が万の礫のひとつになるんやで。作品に対してや、大人の役者への批判とは違う意味になるのでは
これが、#あさが来た に元からイチャモンつけてる人が言うなら「あー、坊主憎けりゃで藍まで貶すんだな」ともなるけど、「あさ来た大好き! 眉山家最高!」っていう人たちが「でも藍だけは・・・」って、その一言をネットで呟くの我慢できない? 家族か友だちに話して消化できない?て思うなあ
個人的に、創作作品のタグにはネガティブの含めて多種多様なツイートがあって然るべきと思ってる。「タグは楽しんでる人のためのもの」て意見もあるけど、賛否両論は良作の証。ポジだけ、ネガだけの意見を集めるタグが別稼働しても、作品名のみタグに人が集まるのは多様性への需要が大きいからだと思う
タグを付けるか付けないかは本人の裁量で、ネガツイには敢えてタグをつけないってこともよくある(その理由も様々だと思う)けど、個人的にはタグにはネガツイも欲しい・・・というのは変だけど、ネガツイがあるのが自然だと思うなあ。自分が夢中になってる作品であっても。
番組を見てツイッターで呟く、しかもタグで呟くなんて社会全体から見ればごく少数派でしかないけど、それでも1つの評価のものさしではあるわけでしょ。タグを見れば視聴者層とか感想の傾向とか変化とか見えるものがいろいろあるのでつけられる人はタグつけてほしいなーってヒマ人の勝手な願い
基本的に、作品は、楽しんだ人のものじゃなくて、作品を見た人のものだと思うんよね。ポジティブもネガティブも感想に上下はないし、全体としてはポジティブだけどココだけは解せない、ってこともよくあるでしょ。そういうのまで反映しうるのが作品タグだと思う、というかそうだといいな、って欲求です
同じように感じた人いるかな?と思って作品タグ検索したりするわけで、ネガツイや少数派意見だってポジや多数派ツイと同じくらい有意義だったりするよね。タグついてないと検索できなかったりもするんだし。(だから検索されたくないときタグつけないのは正しいんだけどw)
ネットではリアルよりも自分と違う意見が可視化されるから、スルー力は必須だし、多様性に触れやすいのはいい点でもあるけど、リテラシーも必須で、自分は安全な立場にいながら個人攻撃をするって避けるべきことのひとつでは?特に子どもへは。演技が多少下手でもわざわざ言及しなくていいやんタグで…
新次郎が「人様の家の話に首つっこむな」と言うのは彼の良識であり、おせっかいな歴代朝ドラヒロインへのカウンターであり視聴者アピールだったりもするんだろうけど、一時は店で預かった(また預かるかも)な甥のことちょっと口にしただけで遮るのは過剰反応では?とモヤったなー #あさが来た
「人様の家の話に口出しするな、首つっこむな」は、有名人の交際や離婚、人んちの教育方針や子どもの演技の拙さとかをいちいちネットで呟くなよ、って意味ではすごくわかるけど、姉の家について夫婦2人きりで私的に話すって全然悪いことじゃないしむしろ見解の共有や整理に必要では? #あさが来た
そりゃ延々と仕事や他人の話だけされたら閉口だろうが、多忙ですれ違いがちな中年夫婦がやっとまとまった時間とれたのだから、仕事も親戚も、他愛ない雑談まで含めて互いに存分に話したらいいのにな、その上で「アータそこはお節介よ」と指摘するのはわかるけど。夫婦の会話には量も大事 #あさが来た
いくら緊張が解けたから・親愛の情を覚えたからって、十年ぶりに会う義兄に公私の愚痴こぼして足伸ばしてだらーんって、それ中年女実業家の「親愛」とか「破天荒」の描写としておかしいでしょ、と思うんだけど。どうも作り手の感覚ズレてる描写が白岡家には多い感。眉山には少ないのにね #あさが来た
@mela_verde そのうえ慌てた新次郎さんが登場して回収、クスリと笑わせるシーンという想定だったのでしょうね…
山王寺屋一家がリアルにそこに生きる人に見え、だからこそ惣兵衛らの苦労も偲ばれ長男が背負わされた期待と自分が望む道との間で苦しむ様に心を掴まれ今日の展開に涙するわけだが、あさと新次郎が『設定された夫婦モデル』の枠の中でしか芝居させてもらえないことの不憫さが際立つな #あさが来た
志に燃えてお勉強してる宜をばっさりマウンティングしてたようだけど、「自分の目で見たものを信じたら?」と言う千代自身は斜めな目でしか母を見ていなかったし、宜の目に映る千代は「着物広げて髪の毛気にしてるだけの中身からっぽな娘」なわけで、ブーメランになってるんだよね #あさが来た
これまでの描写で、あさちゃんを実業の修羅場をくぐってきて仕事のできる女傑として見なければいけない、しかもこのビジュアルで、髪にも化粧にも身なりにも構わない中年女性に見なきゃいけないとは、いかにも苦しい。それを快く許容できるのが良い朝ドラ視聴者なのね #あさが来た
宜ちゃんが言うとおりのことをあささんがやってたら、すぐにお口ムギュされたりおいど叩かれてましたよね。 #あさが来た
「旦那たちを追いやって店とりしきり始めた」というより「旦那たちに頭を下げてやらせてもらってた」という感じだよねー。 #あさが来た
>RT そう、そして、宜ちゃんも「本当のあさ女史は人を押しのけてガツガツいくんじゃなくて皆さんのおかげ様で謙虚にやってきたんだ。必要なのはそんな柔らかい力なんだ」って悟って柔らかい女性に成長していくんでしょうかね #あさが来た
#あさが来た は女傑を題材にしてファーストペンギンとは謳いながら、一見、男女逆転ふうな夫婦を設定しながら、実はとことん旧来的な、保守的なイデオロギーに貫かれてるんだよね。そして実際に支持されている。萌えと泣きと保守。朝ドラの視聴者層のキーワードなのかな
苛酷な戦争体験もベースにある「見えないけど、おる」に貫かれたゲゲゲ。スケールもディテールも桁違いな一代記の金字塔カーネーション。食を性や生=人間の業にまで繋げたごちそうさん。一見朝ドラらしくないようでばっちりヒューマニズム掲げたあまちゃん。彼らの作家性は卓越してるにせよ、→
とにかく生まれてきてありがとう、なてっぱん。エンタメに徹した花アン(脱落したので自分のTLの印象)。歪つな印象ながら懸命に生きる人々を描いたまれも、古い保守的イデオロギーとは無縁で、朝ドラって、2010年代にふさわしい作品をやってる印象があったからなあ。あさ来たの退行感はつらい
#あさが来た の保守的なイデオロギーが、それを視聴者層に刷り込もうとしているのか、現代の朝ドラ視聴者のニーズを読んでそうなったのかはわからない。たぶん後者かなとは思う。こあんまり深く考えてなさそうな描写がいろいろ見受けられるのでw
ただ、物語ってイデオロギーを刷り込む優れたツールにもなるので、なんだかなーとモヤモヤしちゃう。ネットの感想なんて見ない大多数の人は、#あさが来た を萌えと泣きのホームドラマとしてのみ楽しく消費しきることを祈る。そして今回はたまたまこういう作家性、物語だったんだと思いたい…
私はゲゲゲ以降の新参だけど、朝ドラって割と作家性にまかせてる印象があるので、そして西田さんの作家性にヤな感じの保守はない印象なので、とと姉ちゃんに期待。男性が書く朝ドラ女性には、あまちゃん然りマッサン然り、ん?てとこもあるけど、妙なイデオロギーがなければとりあえずOKだと思う今。
きょうの放送で良かったのは、あさがヨイヨイのラサールに啖呵を切る場面だった。波瑠さんはこういう男勝りの啖呵がよく似合う女優で、ほんとうは「女傑」演技も向いているはずなのだけれどね…。 #あさが来た
>RT そうなんだよねー、波瑠さんの啖呵は凛として品があって、草の根感あふれるオノマチとはまた違う魅力があって、大店を率いて教育や保険にまで参画していく上流階級の女傑もハマっただろうになーと残念。せっかく半年ものスパンの枠なのに…#あさが来た
@sarara0904 あさ来たにも同じような意見をほうぼうで見ました。最近はそうでもないかな?笑 楽しんでいる人に申し訳ないとか、目立つのを避けたい等でネガコメにはタグを付けない場合も多々あると思いますが、付けられる人は付けてほしいなって思って、私は付けてます。
@sarara0904 作品を純粋に主観だけで楽しみたいならタグを見なければいいわけで、自分と違う意見を排除しようとするのではなく、タグが一色になる居心地の悪さを自然だと思う感覚を大事にしたいものです。。。
あさが来たのヒロインは、断じて嫌われたくない、全方位からの愛されキャラでいたいという意向を感じるのね。一途でおせっかいなあまりブーメランで痛い目をみるとか朝ドラヒロインの常道すら踏ませない(すぐ口つまむ)から、物語やキャラに起伏がない。のっぺりした印象になっちまう。#あさが来た
保守的といえば、専業主婦がヒロインのごちそうさんのほうが設定としてはうーんと保守的見えつつ、(むしろそれを巧妙に隠れ蓑にしつつ)すんごくコーナー攻めて攻めまくってたよね。一方であささんは時代の先端を行く女傑なのになんであんなにちんまりとしてるのかね。。#あさが来た
瀬戸康史くん、本格登場。い?い雰囲気。新しい人物の登場をとても印象的に描く作品だと思う。瀬戸くん、立派な役者さんになったなあ。花燃ゆの稔麿は脚本がアレな中、彼の最期のお芝居には瞠目したもんね。柳楽くんと出た「合葬」もいつか見たい。#あさが来た
花燃ゆで瀬戸くんの吉田稔麿が最後を迎える回を思い出してみた。第25話「風になる友」 URL うんうん瀬戸くん、東山さん相手に一歩も引いてなかった! そして今年は大河が真田丸でほんとに有り難い… #あさが来た
最近立て続けの「身なりにかまわないあさ」アピールはなぜ必要なんやろ。銀行の信用のためちゃんとした格好を、と洋装を始めた(その理屈もよくわからなかったが)のに身なりにかまわないのは矛盾では? 上着脱いで下駄履いただけでけったいな格好ってのも…結髪も綺麗に見えるし… #あさが来た
成澤さんとあさ、身なりになんかかまわず情熱のままに突き進む者同士、似た者同士って感じに描きたいのかな? #あさが来た
#あさが来た 成澤さん面白い。やっぱり、こういう情熱的な、情熱家ゆえにおかしな人が出てくると面白い。
成澤さん、登場して間もない段階での、めくるめく長セリフ(明治時代ーって感じの言い回しを含む)。作り手にすごく信頼されてる感じがする。そして舞台的な演技できっちり応える瀬戸くん。#あさが来た
新次郎お父さん in 女学校、in 女学校の娘の部屋 というシチュに今までになく萌えたのは、子ども時代、古今東西を問わず寄宿舎モノの小説が大好きでさんざん脳内シミュレーションしてたからかしらんw あんなお父さんが寄宿舎に面会に来てくれるなんて! #あさが来た
銀行も成功して目標なくなっちゃったなーと思っていたら、店に飛び込んできて年表を読み上げてるような説明台詞で女子教育の背景と抱負を簡潔に語ってくれて、女子大創設の目標をポイッとプレゼントしてくれるキバである。あさの主体性のない受身ヒロインっぷり、いつもながらすごいな #あさが来た
>RT そうそう、年表読み上げてたよねw 年表を含んだモロな説明ゼリフが成澤の奇人ぶりを際立たせ、かつ脚本家にとってはなんせ年表だからさらさらと書けただろうなって思えて、一石二鳥(笑) #あさが来た
勉強を許されなかった子供時代、経験を積み上げることで叩き上げの女実業家となった青年期、しかし高等教育を受けていないデメリットがあるからこそ次世代女子の高等教育を目標にする…というのはわりと繋がるんだけどなあ。デオドラントの結果、野心や貪欲さが消えてるからなあ。
我欲の強いヒロインは賛否両論になりがちだから育ちと性格がよく人を傷つけない愛されガールにしたんだろうけど、そういう人が事業を興して成功するには武器が戦略や欲じゃなく愛されスキルになるので、夢も目標も成功も他人からのギフトになってるんだよね。まあ、そうなるよな。
女傑広岡浅子の一代記でなく愛されるファーストペンギン白岡あささんを中心にしたホームドラマだけど「九転十起」は使うんだよね、このドラマ。どんな九転十起があったかは視聴者の想像におまかせ。#あさが来た
@EarthView5 「負けへんで」と奮起を迫られる様々な奮闘苦闘があったからこそ九転十起が浅子の座右の銘になったのだと思われ、それをドラマで使うということはあさの人物造形にもそれを流用しているんでしょうがその割にはこれまでの描写が…。波瑠さんが強い演技も巧いだけに勿体ないなと
#あさが来た あさってこんなに昔の人だったのか。最初は時代劇だったんだから時代最古で当たり前か。しかしあまりそういう感じがしないですね。時代感がないからかな。URL
>RT #あさが来た は開始当初こそ「おお!江戸時代!」て感じだったけど、いつのまにやら時空が歪んで明治チックなファンタジーランドに移行してたから・・・(笑) 今、セリフで「日清戦争」とか出てくると逆にすごい違和感がある。あれっそういうのある世界だったんだ?て
エンドクレジットを「頑張る女性たち」にするくらい「女性応援ドラマ」を打ち出しているけど、女ならではの成功キーワードになってる「柔らかい力」が実質「謙虚に角を立てないことで周囲に愛される力」なのは、テーマとして時代遡られた感じがするんだよねえ。
>RT 「テーマとして時代遡られた感じ」。それだよねえ。時代(が目指してほしいところ)と乖離しているのだけど、視聴率の高さ等を見るとこれが時代にマッチしてるのかなーって思って、うーむ、ってなるんだよねぇ。#あさが来た
ウーマンリブより前時代のだからこそ江戸〜明治の女傑には凄い人がいっぱいいて自力でドアを蹴破っている。広岡女史もそういう人で、その物語を「育ちと性格の良さで愛される人」にリブートするからには、蹴破ったドアまで自動ドアにしたら意味ないじゃんというか。
まれの「何も捨てたくないうえに自己肯定感の低い現代女性のデスロード」の後にあさきたで「女性は柔らかい力で謙虚に周りを立てて愛され力磨いて成功」的な一昔前のJJみたいなのを見ているのにはなかなか心理的重みがあって、とと姉ちゃんには勤労女子のカタルシスがほしい…と思うこの頃。
ぐちぐちネガティブなツイートしながらも、「新次郎はトラウマ克服するかも」「銀行は面白くなるかも」「いつかこの夫婦もちゃんと向き合うかも」とか期待してはがっかりぽんだったわけですが、瀬戸くん成澤さんの印象的な登場と成澤文書を読んだあさちゃんの滂沱の涙に、女子大設立こそはヒロインが主体的に動き、また豊かな内面描写がなされるかもと期待してみる。ハードルを下げつつ期待してみる。どこかは掘り下げないと浅いドラマで終わっちゃう。浅いのあささんになっちゃう。ドラマ終盤、腰据えて描いてほしいものです。