facebook はじめました

もはや宴もたけなわな感じのfacebookに何で今さら参入したかといいますと、
ご存じ(?)最近友だちと趣味でやってる「”ママじゃない私” ポートレート」企画の宣伝とか、モデルさんになってくださった方がご自分のfacebookでreferしてくださる投稿、それに対するモデルさんのご友人たちの反応なんかも見たいなと思ったりしてですね。

で、せっかくだから、もしよかったら、このブログ見てくださってる方々とも、ゆる〜くつながれたらな、と思って友だちリクエストを募集してみることにしました。

このブログは私の文章垂れ流し〜の場なんですけども、割に、定期的に見てくださってる方もいるもようです。けれど、私のほうでは、どんな方が見てくださってるのか、よくわかりません。私は本当はみなさんのことも知りたい!!

もちろんfacebookは実名でやってたり、プライベートを披歴してたりするものでしょうから、リアルな友だちだけ・・・って方針の方が多いと思います。

でも私は、自分が「ママじゃな」企画を始めたせいだけでなく、なんとなく、オンライン / オフライン の境目って、薄くなってきてる気がしてます。「ネットは怖いから匿名が基本 → 本名の方が信頼感がある」って感じの潮流もあるし、特に、facebookって、けっこう社会性のあるツールでもありますよね。基本的にみんなポジティブでアクティブな投稿をし合うもので、心の闇を吐きだしたりポエムをつぶやいたり(笑)する感じのものじゃない。けっこう、「誰に見られても恥ずかしくない」ことを投稿してるものでしょ?みなさん。

出身校とか現住所とかのあらましがわかったりもしますけど・・・一般人で、胡乱な付き合いでもない限り、危険性ってそんなにない気もするんですよね。ぶっちゃけ、そこまで、人のことに興味ないですよね?

って感じで私は思ってるんですけど、もちろん異論もあるでしょうが、「うんうん、私もだいじょうぶ〜」って方は、facebookでもお友だちになりませんか? 私のリア充ぶりを見せつけてやりますよ! 嘘です(笑)。私はfacebookでも自分らしく(=ヲタクっぽくww)生息したいと思ってます。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008298858695

よかったら友だちリクエストくださいね〜

エミ拝。