卯月の二

●4月某日: 雨の朝。久しぶりに出したおんぶひもに、サク、ノリノリ。自転車(のカゴ)に乗る楽しさを覚えても、ママの背中にはまた別の「好き」があるのね〜かわいいやつめ〜ママもおんぶしてお出かけするのは好きだよ〜でも重いから30分くらいでお願いしますよ〜。買い物ののち、友達の家へ。子ども5人、ママ4人が大集合。保育園だ…。そして昼からグダグダ飲みだ…(授乳中ひとり除く)。持ち寄りの品々も豊作だったが、開催家からちょこちょこ出てくるおつまみも絶品で、「どこの家も食料豊富だなあ…」と感心、そして小さく反省。子どもたちはかなり子どもたち同士で遊べるようになっていて、時にケンカにもなるのだが、5歳のお姉ちゃんがリーダーシップをとったり、仲裁さえもしてくれて、ヒジョ〜に楽であった。ひとりいる乳飲み子は、来た時かなりご機嫌、しばらく経つと、あまりの刺激、大量の情報処理が追いつかず、アップアップになって、パイに助けを求めていた、そりゃそうなるよね笑 友だちが描いて入選した絵! 門外漢ながらも目を引く面白い絵だな〜と感心。無理なく好きなことをしている人が好き。