2012 ロンドンオリンピック: 8月7日【陸上競技】

●男子200m予選: 1組にいきなりボルト登場! そして予選からいきなり雷神のポーズデタ-------!!!  疲れでナチュラルハイになってるんじゃなかろーね? 100から出てる彼は、周りより疲労をためてる…や、それ以前に、そもそも周りとは注目度や取材数が違いすぎる。にしても、今日び、男子って、100と200を兼ねる選手は少ないよね。ほとんど、どっちかを専門にしてる(あるいは、どちらかしか五輪選考に通過しないんだろう)。それだけ競争が激しいってことよね。兼業(?)でどっちも良い成績を収めてるボルトやブレークはそれだけで怪物級っていう・・・

ま、ボルトはもともと200が専門の人。てか、あのガタイだからもともとコーチは400をやらせようとしてたとか(為末談)。200予選は力を入れずにひょいと通過。ブレークも通過。ジャマイカの3人目はウォーレン・ウィアーさんでいいんですかね、この人も速かった。(後日追記:ウェイルさんだそうです)

アメリカの代表も全員通過。ミッチェル、ヤング、スピアーモンと100とはひとりもかぶってないですな。っスピアーモン! 100のとき、何かが足りない足りないと思ってたらおまえだー! ガトリン復活して押し出されたのね〜。

100で足りなかったのは彼だけじゃない。ルメートル! 私の陸上イケメン三銃士の筆頭格、フランスのクリストフ・ルメートル!! やっと200で拝めたわ〜〜〜。ますます苦みばしってる〜〜〜! 周りに比べてガタイが薄ーい! なのに速ーい! 1位通過〜〜〜! きゃいきゃい。

あ、イケメン三銃士のほかのふたり? 走り幅跳びの銀メダリスト・オーストラリアのミッチェル・ワットと、やり投げのプリンスことトルキルドセンだよん。



※上から、
ルメートル(フランス・200m)、
ミッチェル(オーストラリア・走り幅跳び)、
トルキルドセン(ノルウェーやり投げ)。どーだ!
 
はっ、さてさて、日本。3人も出てるとは驚き。しかもふたりが予選通過! 高平と高瀬。レース後のインタビューで「3度目のオリンピックということで経験値のアドバンテージはありますか」みたいなことを聞かれた高平が、「そうですね、ロッカールームでスピアーモンとかとずっと話してたり…いろんな経験値を、今度は後輩に伝えてゆく立場になっていると感じます」みたいなことを雄弁に語っていて、時の流れを感じた。スプリンター陣では彼がベテラン格だもんねえ。飯塚くんという人は、なんと世界ジュニアで優勝したらしく、今回は敗退したものの逸材であることはまちがいなかろう。

●女子100mハードル決勝: 2011テグ女王、オーストラリアのサリー・ピアソンがオリンピックレコードで優勝! あれよね、テグ世界陸上で、「その日のパンフレットの表紙になった人は勝てない」というジンクスが席巻する中(100のボルト、イシンバエワ、フッカー、ロブレスetc)、後半に出てきて呪いを解いた人よね! 掲示板を見て優勝とわかると崩れ落ちて喜んでた。銀メダル、アメリカのハーパーは北京女王。ひとつ順位を下げてもしごく満足そうな笑み。3位もアメリカのウェルズ。賢そうな風貌の人。

●男子1500m決勝: この日のメインレース! 激しいポジション争いで接触はあたりまえ、トラックの格闘技としてヨーロッパでは大人気の種目なのだ。ラスト一周、ディフェンディングチャンピオンのキプロップも、同じケニアのチェプセバもまさかの後退。ケニアのキプラガト、エチオピアのゲブレメーディンが懸命に刺そうとするがすでに力尽きており、早めのロングスパートをかけたアルジェリアのマフルフィが優勝! 「これはちょっと見たことがないぐらいの差ですね」と解説の金さん。ボルトの雷神ポーズをちょっと照れくさげにやって見せ、額に手をかざして放ったエア矢の行方を追うかわいいマフルフィだった。今大会アルジェリア初の金メダルおめでとう! 2着は最後に飛び込んできたアメリカのマーフィ。

●女子5000m予選: 10000mとまったく同じ、福士、新谷、吉川の3人による参戦。予選通過ならなかったのは1万と同じなんだけど、そのときとは打って変わって3人とも悔しげだったのが印象的。圧倒的強さで1万を制したディババをはじめ、チェルイヨット、デファーなど、各組ともケニア・エチオピアの選手が順当に上位通過。他国が決勝でかきまわせるか。

●男子円盤投げ決勝: この日は、日本的にマイナー競技が多くて、ついに深夜の陸上中継はなかったのよぅ。翌午前中、NHKがやったハイライトでは、当然だけど卓球とサッカー中心で、陸上はちょっとしかなかったのよぅ。円盤投げはハイライトすらなかったのよぅ。結果を見ると、金がドイツのハルティング、銀がイランのハダディ、銅がエストニアのカンテルで、まあまあ順当だったのではないでしょうか。ハルティングの優勝リアクションが見たかった。ふむふむポーランドのマラホフスキは5位だったか。

●男子800m準決勝: えっ、これいつのまに予選やってました?! 準決勝すら地上波でやらないなんて(泣)。ルディシャは今大会も好調なんでしょうかね。800はルディシャ時代に入った、と去年のテグでインプットしたんですが。

●男子110m障害: これも見れてない。劉翔の途中棄権はさすがにちょっとしたニュースでやってたが。てか劉翔の組、9人中4人が途中棄権 or 失格って激しいな!