文月の八

●7月某日: 今日から3連休!(夫、月曜日代休につき。) 朝、ランニング。中3くんの夏休みの勉強のお手伝い関係の作業とか、メール書きとか、ハガキ書きとか、いろいろ地味めな作業。夕方、バスで出かける。今泉のアイリッシュパブのハッピーアワーに、親子3人で参上! バスペールエールとハートランドを1パイントずつ飲む。夫はギネスとバスペールエール。次、ひっさしぶりにモヒートを飲んで思い出した。ミント系のお酒をそんなに好きじゃなかったことを。でも、とてもじょうずに作られてたと思う。そのあとは久しぶりのウイスキー。私が初めて飲んだシングルモルトであるスプリングバンク12年、んまい。夫は、アイリッシュウイスキーの飲み比べセット。食べ物は、おつまみ3点盛り、フィッシュ&チップス、本日のキッシュ(えびとオリーブとほうれんそう)、シェパーズパイ、ハギス、バケット。どれもすんげーうまかったぞ! 福岡もいいアイリッシュパブがいろいろ出てきたなー。ちゃんとテレビでサッカーやってたしね! そういえば、「ひみつの嵐ちゃん」の録画見た。松潤 vs 向井理、おもしろかったぞい。向井くん、やっぱり一時期よりずいぶん力が抜けて見やすくなった。審査員は子役女子たち。ちっこくても、女は女…!