4/22 8.6キロ 51分

10時40分より。雨上がりで、風が強そうで冷たそう…なんて長袖着ていったら、あちーのなんのって。めっきり晴れ上がってくるし。額の汗を、何度タオルで拭ったことでしょう。

しかし、薬院から警固、今泉と、元気に息を切らしながら、走ってきました。やっぱり、都会のランニングは楽しいですね。恥ずかしいけど。

しかし、暑いよ。気温が10度から20度に上がると、体感的に3割増しくらい早くバテる。

昨日、ふと、独身の頃のブログを読み返していて、「そういえば、WSってもんがあるじゃないか!」と思い出した。すっかり忘れていた。不覚、不覚。

WS=ウインドスプリント。

100m前後の距離を、全力の70〜80%程度のスピードで走るトレーニング。風に乗るような感覚で疾走するので、ウインドスプリリントなのです。「流し」と呼ばれることもあります。
走る距離は短いのですが、スピードが速いため、無酸素運動の部類に入ります。筋肉も大きな力を発揮しなければなりません。そのため、心肺機能にも、筋肉にもジョグやLSDとは違った刺激を与えることができます。
ウインドスプリントは決してメインの練習ではありませんが、ピリッときいたスパイスのような練習です。
http://soyokaze48.at.webry.info/200701/article_5.html)より

そうそう。そうだったー。さっそく、走り終わったあと、やってみた。うんうん、いい感じ。すっきり感が増すわ。

BGMはstudio44。といっても知らない方が多いんでしょうが、すてきなバンドです。久しぶりにHPをのぞいてみたら、こんなコンピレーションアルバムが発売されるらしいですわ。
[rakuten:murauchi-dvd:23637259:detail]
「春」がテーマで、くるりの「東京」やらサニーデイの「恋におちたら」やら音速ラインの「街風」やら。そしてstudio44からは「ドーナツ」! これはいい曲です。「君に会いたいな 自転車に乗って 君に会いたいな ドーナツを買って」て歌ですよね〜。音質・画質苦しいですが、貼ってみる。