我が家の食費 2011年9月ver.

30日単位のライフハック。9月の私は「我が家の食費の内訳を探る」ミッションを遂行したのであります。普段から家計簿やってるから食費の総額は把握しておったんですが、内訳まで記帳してみたのは初めて。なかなか興味深いことでございました。さてその結果を恥ずかしげもなく大公開しますよ!!!

カテゴリ 金額 備考
3,500円 10キロ
パン 1,421 円 ジャム類含む
麺類 972 円 うどん、そば、パスタ等
肉、魚、卵 5,686 円
大豆類 1,474 円 納豆、豆腐、厚揚げ等
野菜類 6,913 円 果物、きのこ、乾物含む
調味料類 1,640 円 だし類、油含む
乳製品 2,087 円 牛乳、ヨーグルト
子ども 2,425 円 ミルク、ベビーフード、お菓子
レトルト 873 円 冷凍食品、チルド含む
惣菜類 1,867 円
飲料 1,911
お菓子 2,346 円 菓子パン含む
缶コーヒー 564 円
6,638 円
その他 307 円
小計 40,624 円

【外食】

  • マクドナルド 740 円
  • サンマルクカフェ 1,450 円 ←マリノアシティ内
  • 平尾「剛呑」 6,310 円 ←私の誕生日を大義名分に祝って
  • 高宮「うぺぽ」 2,000 円 ←同上

小計: 10,500 円

合計: 51,124 円

おぉぉぉ金額欄を右詰にできないぃぃぃ 元・経理部員としては許しがたき見栄えです。が、ITスキルの関係で追求を断念。

野菜って高いのね。それぞれのカテゴリを30で除してみたりしたところ(単価を算出するのは管理会計の基本です☆)、我が家は1日230円の野菜類を摂取してるわけですよ。

あ、念のため。我が家の構成員は大人ふたり+離乳後期の乳児がひとり。

だって肉・魚よりも高いんだもん。野菜。別に桃とかメロンとか食べてないよ? 半分は八百屋、半分はスーパー(庶民向けのスーパーだと思う)で買ってる感じですが。しかし野菜類(の摂取量)を節約したくはないぞ! 

肉・魚が意外に安いのか? 割引シール付のを中心に買っている。1日あたり189円・・・ちょうど、ひとりあたり1日100グラムくらい肉・魚を食っとる計算ですかね。こんなもんでしょうね。

主食。この1年くらい米はネットで買ってますな。麺類って安いね。パンは主に私の昼食ですな。あ、書き忘れておったが、我が家では、夫は弁当持参で出勤。たまに外食もしとるようだがその費用は彼のお小遣いから出ていってるので食費の勘定には入ってないのよん。ちなみに愛妻弁当ではありません。自分で詰めてます。ま、おかずは私が作ってる(ものの残り)わけだったりするが。よッ弁当男子!

調味料も意外にいくもんだ。オリーブオイルもドレッシングも買ってないんですが。飲料の内容は、ミネラルウォーター、煮出し用麦茶パック、アクエリアス(ジョギングのあとに飲む。もちろんスーパーで87円で購入)、コーヒーってとこですな。缶コーヒーがわざわざ独立カテゴリになっているのは、夫が会社に持っていってるものだからです。以前から、毎月いくらぐらいかかってるんだろう?とひそかに思ってたんだが、たった564円なら無問題。日ごろの夫の働きを考えればお安いもんじゃわい。

レトルト・惣菜は合わせるとちょうど2,000円ってところ。今月は1度、スーパーで二人分の弁当を買った。体調不良の際に、作るのが面倒で。『サンキュ!』的な雑誌に載る節約上手、料理上手な奥様ならば、登場するはずもないカテゴリだが、私程度の主婦レベルでは、撲滅不可能です。

子ども。うちの子は小粒ちゃんなんで、牛乳よりもカロリー大めのフォローアップミルクをだいたい毎日飲ませてます。あと、外出時を中心に市販のベビーフードも食べてますな、まだ。

と、長々、考えてるふりをし続けてきましたが、はい。わかってます。はい。我が家の食費にメスを入れたきゃ、まず酒を減らせ!ってことですよね。

でも無理だと思う(にっこり)。こ、これから冬になればちょっとはビール欲が減ると思うの・・・。あ、ビールはほとんど飲んでないよ。我が家のメインは麒麟淡麗グリーンラベルです。今月はその他、ワイン1本(1,200円)、焼酎1パック(1,480円)を購入。

ま、全体に、「それほど贅沢はしていないが、節制するならもっとやりようがあるぞ」って感じだと思う。ちなみにこれは、今回、内訳を記帳してみる前からもっていたイメージと完全に合致します。やった意味あったのか?って聞かないで。

もうちょっと安かったらと思うけど、うちは夫婦ともに食べるのも飲むのも好きなので、食費を切り詰めるのは費用対効果的にけっこう苦しいんだよな〜。ちなみに、モノの本的なものには、食費(外食・給食費含む)の目安として、手取り収入の10〜15%程度、なんて書いてありますが、今のところ抵触してませんな。

さあっ、誰にも頼まれても無いのに、ここまで赤裸々に書きました。高いんじゃないの安いんじゃないの我が家はこういう工夫してるわよ酒は○○○で買えば合法な中で一番安いんですぜ奥さん・・・的なコメントや闇情報があったら下の欄あるいはスターコメントでどうぞ! ていうかぶっちゃけ、皆さんのうちではどれくらい食べてるんですか?(興味しんしん) メールフォームで送ってくださっても! メルアド・年代は空欄でもだいじょうぶです。おもしろいおたよりがあればのちほど発表させていただきます。ではっ!

メールフォーム:(http://form1.fc2.com/form/?id=698147