我が家の食費 2011年10月ver.

1回だけやるよりも連続した何ヶ月かの推移をみたほうがいいに決まってるので、10月もしこしこ記録してました、食費の内訳。今月も公開します。

カテゴリ 10月(円) 9月(円) 備考
3,680
3,500
10キロ
パン
1,345
1,421
ジャム類含む
麺類
265
972
うどん、そば、パスタ等
肉、魚、卵
7,562
5,686
大豆類
1,530
1,474
納豆、豆腐、厚揚げ等
野菜類
5,419
6,913
果物、きのこ、乾物含む
調味料類
1,700
1,640
だし類、油含む
乳製品
1,900
2,087
牛乳、ヨーグルト
子ども
544
2,425
ミルク、ベビーフード、お菓子
レトルト
666
873
冷凍食品、チルド含む
惣菜類
2,098
1,867
飲料
653
1,911
お菓子
2,624
2,346
菓子パン含む
缶コーヒー
544
564
5,658
6,638
その他
634
307
小計
36,822
40,624
外食
2,800
10,500
合計
39,622
51,124


というわけで、先月に比べると1万円も減りました。わーい。

別に意識してなんらか節約に励んだわけではありません。というか、内訳をみる前から食費総額は把握してたので、それなりの節約は、いつも意識してるのです。

増減を見ていくと、肉や魚を先月より買ってる?とか、反対に野菜は先月より買ってない?とか、確かにベビーフード類は先月のストックが残ってたのであんまり買ってないな、とか。大豆類や乳製品、パンは、だいたい同じ製品を「なくなったら買う」というスタンスなので、だいたい毎月同じ値段になるのかな、とか。

そう、結局、我が家の場合、数字を大きく左右するのは酒と外食なんだよな! いちばんひどいのは酒つきの外食ね!

今月はホークス戦を見に行った際にヤフードームで飲み食いしたのみだ。外食込みで4万ってのは、なかなか、なかなかなんじゃなかろーか。お客さんが来たときのお酒やお茶うけのお菓子代なんかも入ってます。夫の昼食代もINCLUDEだしね!って意味なく英語。でも、ま、毎月こうはいかないけどね!(←飲む気。)